.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

小京都、ああ小京都、小京都

 

※注意!このブログは、話の着地点を見失っていますので

時間のある方だけ、先にお進みください!

 

 

 

最近、『小京都』という言葉をよく耳にします

京都好きなぼくとしては、とっても気になるところです

 

小京都と呼ばれるためには条件があって

 

京都に似た自然と景観

京都との歴史的なつながり

伝統的な産業と芸能があること

 

以上、3つの条件を1つ以上満たしていれば

全国京都会議に認定されて小京都と名乗ることを許されるらしいんです

 

以下に、日本の小京都と呼ばれている場所をピックアップしてみましたので

その県のイメージを勝手に加えて紹介していきます

 

北海道【松前町】

 

北海道には、足を踏み入れたことがないです

でかい、道がまっすぐ、函館山の夜景がきれい

 

青森県【弘前市】

 

青森県も行ったことがない、と思う

よく聞くものは、りんご、マグロ、恐山、あとはねぶた祭とか?

方言のなまりが強いイメージ

 

岩手県【盛岡市】【遠野市】【水沢市】

 

岩手県のイメージ・・・盛岡の蕎麦?

 

宮城県【村田町】【大崎市】

 

仙台に昔、ネットで知り合った人が住んでいた

よくカマボコを送ってもらった記憶があるので、カマボコのイメージ

 

秋田県【角館町】【湯沢市】

 

秋田の人が見ていたらゴメンナサイ、秋田県のイメージが全く湧かないです

ああ!家で使っているお米があきたこまちだった!

セーフ

 

山形県【酒田市】【山形市】

 

ひー!山形もイメージがないなぁ~

月山って山形県でしたっけ?

 

栃木県【栃木市】【那須烏山市】【足利市】【佐野市】

 

栃木県からは4つの市がエントリーしていました

日光は栃木だよね?

いろは坂、中禅寺湖、華厳の滝に行った記憶がうっすらと・・・

確かに小京都っていうイメージです

 

茨城県【古河市】【笠間市】

 

茨城県は、霞ヶ浦と・・・・・・・・納豆?

いよいよ県民の人に、本気で怒られそうだな💦

 

埼玉県【小川町】

 

埼玉県の草加市に、昔バイクを買いに行ったことがある

確か長瀞は埼玉だったかな?一回は行ってみたいところです

 

東京都【世田谷区】

 

意外や意外、東京にも小京都ってあったんですねぇ

お願い~だ~~涙は~、隠さないで~くれ~♬

 

神奈川県【湯河原町】

 

ようやく近場になってきた

湯河原が小京都と呼ばれるのは、納得できます

 

新潟県【加茂市】【長岡市】

 

新潟県もたま~に行くくらいで、イメージが・・・

コシヒカリ~

 

長野県【飯山市】【松本市】【飯田市】

 

長野県はスノーボードをやっていた時に、よくお世話になりました

諏訪湖の花火大会は感動モノですので、見たことがない方は今年、行ってみては?

 

静岡県【森町】【伊豆市】

 

我が故郷、静岡

森町も、伊豆市(修善寺)もリサーチ済みさ

 

愛知県【西尾市】【犬山市】

 

お隣の愛知県にも、やっぱり小京都ってあるのね

知立市(ちりゅうし)のことを、アホな友人が『ちたちし』って読んだまま治そうとしません

どうしたらいいですか?

 

富山県【南砺市】

 

黒部ダムって富山県でしたっけ?

あの雪の壁ができる季節に、一度は行っておきたい

そんなイメージです

 

石川県【金沢市】

 

石川県に行ったことがないのに、金沢八景って言葉が頭に残ってるなと思ったら

神奈川県の八景島シーパラダイスに行った時の記憶でした

 

福井県【大野市】【小浜市】

 

諫早湾のことを、今の今まで『いせはやわん』だと思っていました

『いさはやわん』なんですね💦

 

岐阜県【高山市】【郡上市】

 

高山市にも昔、友人がいました

そして郡上市は、郡上八幡が有名ですよね

いいなぁ岐阜

 

白川郷とかも行ってみたいなぁ

 

三重県【伊賀市】

 

伊勢神宮に行きたいと言い続けて、早2~3年

神宮にたどり着ける日は来るのだろうか・・・

 

京都府【京都市】

 

本家本元がエントリーされているというのは、どういうことなんだろう

変なの

 

兵庫県【篠山市】【豊岡市】【龍野市】

 

中学生の頃、授業中に社会科の先生が

「琵琶湖にあった土地が沈んで淡路島ができた」という話を真面目にしたもんだから

帰宅後に親に話したら、馬鹿扱いされた記憶が蘇った

 

鳥取県【倉吉市】

 

鳥取砂丘のスケールに感動したけど、ラクダの写真を撮るにもお金を払うシステムで萎えた思い出

 

島根県【松江市】【津和野町】

 

出雲大社と宍道湖ですね?わかります

 

岡山県【津山市】【高梁市】

 

倉敷の駅前広場のようなところにあるからくり時計

まだあるのかなぁ

 

広島県【尾道市】【竹原市】【三次市】

 

尾道には2度訪れた経験があります

なるほど、あそこも小京都って呼ばれているんですね~

言われてみれば・・・なるほど

 

山口県【山口市】【萩市】

 

角島大橋を見に行った時は感動したなぁ

『特牛』っていう地名が読めなかったこと、今でも覚えてるなぁ

※特牛と書いて「こっとい」と読みます

 

愛媛県【大州市】

 

未開の地、四国

確か愛媛県の学校の蛇口からは、ポンジュースが出るところがあるって聞いたけど

本当かな?

 

徳島県【阿南市】

 

ああ、どうしよう

徳島と聞くと、うどんのイメージしかない

うどん県って徳島でしたっけ??

 

香川県【善通寺市】

 

水曜どうでしょうという番組で、大泉洋がお遍路さんを巡っっている時のイメージが強い

 
高知県【安芸市】【四万十市】

 

もう降参です!阿波踊りって何県ですか?

 

しまんと君とかいうキャラクターいませんでしたっけ?

え?いない?う~ん・・・

 

福岡県【朝倉市】

 

福岡と言えば、博多ラーメンになっちゃうんでうよねぇ

あとは、太宰府天満宮でしょうか

一回は行ってみたいなぁ

 

佐賀県【小城町】【伊万里市】

 

SAGAさが~SAGAさが~

いえいえ、馬鹿にしているわけではないんですよ?

この歌が有名かな~と・・・

 

伊万里と言えば、伊万里焼ですかねぇ

 

熊本県【人吉市】

 

熊本熊本・・・くまもん??

 

大分県【日田市】【竹田市】

 

大分県は温泉のイメージが強いですかね

別府温泉、湯布院温泉

温泉街っていうのは、やっぱり造形が小京都らしくなっちゃうんでしょうか

 

宮城県【日南市】

日南海岸って聞いたことがあるなぁ

モアイがいるところはココ?

 

鹿児島県【南九州市】

 

九州も温泉街のイメージが強いです

桜島の影響かな? 

桜島はよく噴火したっていうニュースを聞くけど、最近は落ち着いているのかな?

 

 

 

 

えっと・・・?

なんの話でしたっけ???

 

ああそうだ!全国にはこれだけの数の小京都があるんですねぇ

 

 

う~ん、オチが見当たらないなぁ

 

でも、このブログに2時間くらい費やしたので、このまま没にするのはもったいないし

ブログの置き逃げをするとします

 

それではまた~