.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

静岡市内を、プチプチツーリング

 

静岡市は、はっきりしない天候の日々が続いております

 

この日も天気予報は曇り時々雨とか、そんなん

 

特に何も予定がなかったけど、なんとなく出かけたい気分になってきたので

雨に降られるのを覚悟で、市内をプチツーリングしてきました

 

向かった先は、これまた山です

 

理由は、原付の法定速度じゃ恐ろしくて国道を走る気にはなれなかったからです(笑)

 

その時撮った写真を、適当に貼っていきますね

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212513j:plain

 

向かった先は、東海自然歩道に設定されている場所で

清水区の西里という地域から、静岡市の竜爪山方面に抜ける道となっています

 

そして、さすがは天気予報ですね

家を出た時は明るかったのに、徐々に暗くなっていき・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212528j:plain

 

気が付けば、あたり一面が霧の中です

涼しくていいんだけどね

 

霧雨のような雨も降ってきて、早くも合羽の出番となりました

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212603j:plain

 

ところどころにハイキングコースの入り口のような場所があったけど

今日は、登る気にはなれないなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212644j:plain

 

霧雨の降る中、細い山道をトロトロと走っていると

霧の中から突然、竜爪山の山頂直下に鎮座する、穂積神社が見えてきました

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212702j:plain

 

穂積神社は、ちょうど竜爪山へのハイキングコースの途中に位置しているんですが

この霧雨の中では、ハイキングをする人などいるはずもなく

 

人の気配が全くしない幻想的な景色の中で、しばし休憩&写真タイムです

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212724j:plain

 

先日行った陣馬の滝も避暑地として最適だったけど

こちらもなかなか・・・

 

いや、神社を避暑地代わりに利用するのは、さすがに罰当たりになっちゃいますね💦

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212748j:plain

 

神社の裏には、竜爪山の山頂へと続く道が続いています

前に一度上った時は、膝を痛めたっけなぁ(遠い目)

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212822j:plain

 

穂積神社でしばらくすごした後、下界に降りてきました

下界では、天候が回復した代わりに、暑さが舞い戻ってきました

 

そのあまりに暑さに、自宅での冷房の効いた部屋が急に恋しくなったので

清水に戻ることにしました

 

その途中で、鳥の親子を発見しましたよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212844j:plain

 

ひな鳥がぴーぴー言いながらお母さん鳥?の後を追っかけていました

 

か・・・かわいい・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212905j:plain

 

お母さん鳥もいました

ピントが手前の枝に行ってるのはお約束

 

もっとじっくり写真を撮りたかったんですが

ひな鳥が一羽、はぐれそうになったので追いかけるのをやめました

 

変な機械を持った大きな生物(人間)が近づいてくれば、そりゃ怖いよね

 

 

f:id:hisa-sea:20180815212955j:plain

 

山道を登って、ぼくのホームマウンテンの隣にある山、梶原山を経由して

自宅に戻りましたとさ

 

あれ?そういえば、梶原山について書いたことがなかったな

こちらもホームマウンテンである帆掛山同様、頻繁に来る場所なので

次回登った時に、写真を添えて紹介しますね~

 

f:id:hisa-sea:20180815213042j:plain