.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

秋雨前線の合間を縫って、相模湖から高尾山までをハイキング 番外編

 

今回は、ハイキングの途中で寄った高尾山での話になります

 

f:id:hisa-sea:20180920212004j:plain

 

高尾山は、いつ来ても混んでいますね

 

この日が3連休の中間日だったというのもあるけど、ぼくが来た中ではこの日が一番混んでいました

 

もっとも元旦などは、初日の出や初詣出のお客さんでこれ以上の人口密度になるらしい

 

 

でも、どうしてだろう

個人的に高尾山はに登るのは好きなんです

 

登るのが好きというより、来るのが好きって感じかな?

なぜだかこの雰囲気が好きなんですよねぇ

 

 

f:id:hisa-sea:20180920211908j:plain

 

並ぶのが苦手なぼくが、高尾山を好きな理由はよくわかりません

 

 

f:id:hisa-sea:20180920212120j:plain

 

一つ考えられることは

高尾山は、山の中腹にお寺さんがあるという点が

ぼくのホームマウンテンと共通しているということ

 

無意識のうちにシンパシーのようなものを感じているのかも・・・

 

もちろん、規模が全然違うけどね

 

 

f:id:hisa-sea:20180920212249j:plain

 

そう言えば、今年はまだおみくじを引いていなかった(多分)ということを思い出し

ひいてみました

 

高尾山にはいくつかの種類のおみくじがあるのですが

今回引いてみたのは、その名も男みくじ

 

なにをもってなのかはよくわかりませんが(ちなみに女みくじもあります)

引いてみることにしました

 

実はぼく、この高尾山で過去におみくじを3回引いているんですが

全部大吉という結果に終わっています

 

有名な観光地だから、大吉の割合が多くなっているのかもしれませんけどね💦

 

 

もちろん今回も・・・・

 

f:id:hisa-sea:20180920212445j:plain  

 

?

  

f:id:hisa-sea:20180920212627j:plain
f:id:hisa-sea:20180920212654j:plain
f:id:hisa-sea:20180920212934j:plain

 

とにかく 

いつも賑やかな高尾山ですが、色々と気になるものや見たいところがあって

とにかくお気に入りの山なんです

 

 

f:id:hisa-sea:20180920213130j:plain

 

高尾山を下るときは一号路を下ります

 

登りで体力を使い果たしてしまったという方のために、ケーブルカーやリフトもあるので

登り下りは簡単簡単~

 

 

f:id:hisa-sea:20180920213228j:plain

 

一号路をあちこち見てきたおかげで、頂上から麓まで1時間45分もかかりました

相模湖を出発してからおよそ6時間になります

 

これだけみても全部回り切れていないから困る

 

登山、寺院巡り、さる園、ビアガーデン、ケーブルカー・・・

色んな楽しみ方がギュッとつまっている高尾山でした

 

 

f:id:hisa-sea:20180920213405j:plain