.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

帆掛山からの梶原山をナイトハイク

 

ちょうど今の特別お題が『私のふるさと大募集』になっていたから、というわけではないのですが

いつも登っているホームマウンテンこと帆掛山を、朝登ったことがないなと思いまして、今回

登ってきた次第です

 

その時の様子をお伝えしていきますので、良かったらどうぞ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180819201534j:plain

 

帆掛山の麓にある、霊山寺駐車場に到着

この山は週末のみならず、常に地元の高齢者の方たちが運動がてらに登っている山なので

ある程度の察しは付いたけど、夜が明けきる前だというのに、すでに車が一台停まっていた

 

 

高齢者の朝は早い

 

 

f:id:hisa-sea:20180819211613j:plain

 

さっそく登り始めてみるけど、やっぱりまだ暗いですわな

ヘッドランプが大活躍です

 

 

f:id:hisa-sea:20180819202300j:plain
f:id:hisa-sea:20180819202255j:plain


写真は5つある丁石の1つで、日中との比較です

 

空はうっすら明るくなってきてはいるけど、木が生い茂る山道はまだまだ暗いですが

ここはぼくのホームマウンテン

 

暗い時間帯に一人で登るのはこれが初めてだったけど、不安などはありませんでした

 

 

 

写真を撮っていたら、下の方から人が登ってくる気配がしました

こんな朝早くから、一体どれだけの人が登っているんだろう・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180819202511j:plain

 

帆掛山中腹にある、霊山寺に到着

夜明け前の寺は、いつもよりなんだかカッコよく見えました

 

 

f:id:hisa-sea:20180819202625j:plain

 

霊山寺を過ぎたあたりから山道も明るくなり、ヘッドライトはいらなくなっていました

 

クモの巣に引っ掛かりながらも先に進み、およそ30分で帆掛山の頂上である一本松公園に到着します

 

 

頂上には、すでに2人ほど先客がいて体操をしていました

いやはや、おみそれしました

 

それにしても、きれいな朝焼けですねぇ

 

 

f:id:hisa-sea:20180819202708j:plain

 

ここで日の出を見るつもりでしたが、なかなか上がってこなかったので

待ちきれずに、隣の梶原山に縦走をはじめます

 

 

f:id:hisa-sea:20180819202748j:plain

 

梶原山の頂上で日の出を見るために早足で進んで行くと、前方の木に朝日が・・・

 

一か月前の富士登山の時も、こんな体験したなぁと笑ってしまいました

 

www.siz-hiss.online

 

 

f:id:hisa-sea:20180819202848j:plain
f:id:hisa-sea:20180819213158j:plain


朝日には間に合わなかったけど、そのまま進みます

竹林や杉林の間からの朝日も、悪くないんですけどね~

 

 

f:id:hisa-sea:20180819202911j:plain

 

帆掛山の頂上から、緩いアップダウンを抜けて20分程で梶原山に到着

 

写真は静岡の市街地方面になります

 

 

f:id:hisa-sea:20180819202951j:plain

 

梶原山の頂上にある東屋から、朝日を撮ってみました

 

朝日の撮り方がいまいちわかっていないけど、清々しさは伝わる・・・かな?

 

 

f:id:hisa-sea:20180819203022j:plain

 

今回の登山では、登りと下り合わせて10人以上の方とすれ違いました

まぁ全員高齢の方たちでしたが・・・

 

ホントに地元民に愛されている山なんだと、改めて実感しましたよ

 

 

そして、初めて一人でのナイトハイクでしたが、この時期の低山にはいいですね

日が昇ると暑くてたまらないので💦

 

 

帆掛山~梶原山縦走Date

 

帆掛山麓の駐車場発【4:28】→霊山寺【4:40】→帆掛山山頂(一本松公園)着【4:59】→帆掛山頂上発【5:10】

→梶原山山頂着【5:30】→梶原山発【5:42】→帆掛山麓の駐車場着【6:17】

 

f:id:hisa-sea:20180819203044j:plain