.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

遂にこの技を見せる時が・・・くらえ!駿河天南星!!!

 

f:id:hisa-sea:20180603190334j:plain

 

こんな名前の植物があるんですねぇ

かっこいい技の名前みたいだったので、ちょっとふざけてみました

この写真は、性懲りもなく帆掛山に登って撮ってきたものです

 

帆掛山については、このブログにおいて今まで何回も出てきたし

これからも幾度となく出てくると思うので、詳細は割愛します

 

たまには山の頂上(外出先)で、ブログを更新してみようと試みたんですが

アップロードされた画像を見てビックリ

 


f:id:hisa-sea:20180603184452j:image

こちらがスマホからアップロード

 

f:id:hisa-sea:20180603190132j:plain

こちらが同じ写真をPCからのアップロード

 

スマホ版、画質悪すぎーー

 

この症状、スマホの保存フォルダの設定なのか

それともはてなの仕様で勝手に画質が変更されてしまうのか見当がつきません

 

何かいい方法はないかと調べているんですが、的を射た記事を探すことが出来ず

現在は、お預けの状態です

 

なので、当面は外出先でのブログを更新はテキストのみにとどめて

自宅に戻った後、PCから画像を貼っていくというスタイルになりそうです

 

 

 

そんなわけで、ここからは帆掛山の頂上で書きました

帆掛山の頂上である、一本松公園という場所はこんなところだよって内容になります

 

f:id:hisa-sea:20180603204301j:plain

 

頂上のゲートをくぐって振り返ると、方角としては南になるのかな?

静岡の市街地が見えます

 

一本松公園には東屋(屋根付きの休憩所)が二カ所あって

写真に写っているのが大きい方の東屋になります

 

 

f:id:hisa-sea:20180603204529j:plain

 

こちらの写真が一本松公園から西方面

木が邪魔をして、眺望はあまり良いとはいえませんが、周囲を山に囲まれた

静岡市葵区の竜爪地区などを見下ろすことができます

 

 

f:id:hisa-sea:20180603205100j:plain

 

こちらは東側を撮った写真

いつもと違う角度で撮ろうと思って場所を選んでいたら、納得のいく写真が撮れませんでした

 

東側からは清水区の市街地と、日本平(有度山)、三保半島、駿河湾が一望できます

 

 

f:id:hisa-sea:20180603205453j:plain

 

北側の写真からは、左手にうっすらと富士山が見えます

 

 

f:id:hisa-sea:20180603204114j:plain

 

広場の中央には石碑があって、この一本松公園の歴史が刻まれています

 

その横にある標記には、この地域の中学の名称が・・・

この中学は、とある女優の出身校ということで有名なんですよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180603210229j:plain

 

なにか名前があった気がしたけど忘れてしまった『鐘』と

もう一つ、この板のような設備は『大内反射板』

 

中部電力の看板が設置されているので、電波を中継するシステムなのかな?

 

詳しい使途はわかりませんが、この反射板

下界からでもはっきり見えるくらい大きいんですよ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180603210759j:plain

 

広場の中央には頂上の三角点と、もう一つの東屋

奥にある大きな枝垂桜があるのに、開花の時期の登山をいつも逃してしまいます

 

 

 

週末の夕暮れに、山頂の公園で一人

涼しい風に吹かれながら、もう少しまったりと過ごしたかったんですが

今回はヘッドランプを持ってこなかったので、日が暮れる前に下山するとします

 

 

f:id:hisa-sea:20180603211659j:plain