.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ゴールデンウィークだっていうのに、懲りずに帆掛山へ

 

さて、今回はもはや定期配信となりつつある、帆掛山のハイキングです


知らない方の為に説明しておくと

帆掛山というのは、ぼくがホームマウンテンとしている山で標高が300m程度

隙間時間でハイキングができるということで、お気に入りの山となっています




この日の朝は、昨日から降り続いた雨がようやく止んだので

連休前の洗濯をすることにしたんです


しかし雨が上がったとはいえ、太陽が顔を出しているわけではなく

洗濯物がすぐに乾くわけではありません



じゃあ何をするかって???


そりゃあ・・・山に登ってくるしかないでしょう



という訳です


f:id:hisa-sea:20180503132244j:plain


雨が降った後は、空気中のチリや埃を雨が落ちしてくれるから

空気がきれいになって、景色がよく見える

それが本当かどうか知らないけど

雨上がりに、緑が映えて見えるのはそう言う事なのかな?

ぼくの目がおかしいという可能性も否定できないけど・・・



f:id:hisa-sea:20180503131141j:plain


帆掛山の中腹にある霊山寺


見慣れていたはずのこの寺も

雨上がりは雰囲気がいつもと違っていて、まだまだ知らない面もあるんだなと思った


f:id:hisa-sea:20180503132754j:plain


ゴールデンウィークの影響なのか、この日はやけに人とすれ違う


前を見ずに突進してくるおばちゃんを華麗に避け

やたらと息子の自慢話が長いおじさんを、言葉巧みにいなしながら進む


そんな攻防を繰り返した先に
沢の水をバシャバシャと浴びているおじさんにでくわす


思いもよらぬ、強敵です



あいにく向こうは
ぼくの存在に気付いていないようだったので、そのままスルーしましたが


まだ、水浴びの季節にしては早すぎるだろうに・・・


一体何の目的があって、あのおじさんは水を浴びていたんだろう・・・


皆目拳闘がつきませんが
もしかして、山の精霊だったのかな??



f:id:hisa-sea:20180503133506j:plain


写真を取りながらでも
すれ違った人と、しゃべりながらゆっくり登っても、1時間はかからずに登頂

さすがに頂上からの景色は、晴れていた時の方がいいね


www.siz-hiss.online


山頂の広場では、一組の家族がハイキングに来ているようだった

そのうちのおばあちゃんに道を聞かれたので

教えてあげましたよ~


いちにち~、いちぜ~ん!(知っている人は少ないだろうなぁ・・・)


youtu.be

子供たちよ、山で会った親切なおじさんのことを忘れないでくれよな!




下山途中で、山の精霊がカップラーメンを食べていました

やたら人間っぽい精霊でした



今週のお題「ゴールデンウィーク2018」