.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ボタン式電車と相模湖公園

 

これ、なんだかわかりますか?

 

f:id:hisa-sea:20180921195805j:plain

 

電車の車窓が写っているからわかるかもしれないけど

JR中央本線の電車内に設置されたボタンです

 

 

f:id:hisa-sea:20180921195902j:plain

 

ぼくの知ってる電車のドアは、駅に着いたら勝手に開き、発車時に勝手に閉まるようになっているんですが

 

世界は広いというか

いやぁ、こんなのもあるんですねぇ

 

ボタン式電車と呼ばれるこのタイプの電車は

降りる時にこのボタンを押さないとドアが開かないシステムになっているんです

 

ボタンを押す時、かなり緊張しました

 

※ちなみに降りた後は、電車の外側についているボタンを押して

ドアを閉めるのがマナーなのだそうです

 

ぼくはそんなこと気にもしないで立ち去ってしまいました💦

 

 

f:id:hisa-sea:20180921200110j:plain

 

高尾駅から一駅で相模湖駅に到着です

なかなかモダンな造りの駅ですよね~

 

 

f:id:hisa-sea:20180921200559j:plain

 

駅前のロータリーの看板が、昭和を感じさせますなぁ

昭和生まれのおっさん、歓喜!

 

このまま帰ってもよかったのですが、近くに公園があるらしいので

寄ってみることにしました

 

 

f:id:hisa-sea:20180921200705j:plain

 

相模湖公園

高尾山駅近辺と違って、ずいぶん落ち着いた雰囲気の公園です

 

f:id:hisa-sea:20180921211420j:plain

 

湖にはスワンボート、年期の入った建物

 

この写真に写っている時計が止まっていたんですが

まさに昭和のまま、時が止まってしまったような公園でした

 

 

f:id:hisa-sea:20180921211832j:plain

 

ぼくの友人は、射的場があることに驚いていました(友人も、もちろんおっさんです)

 

 

f:id:hisa-sea:20180921211932j:plain

 

この綿菓子製造機は何年前のモノでしょうか

 

その名も『新鋭わた菓子自動販売機』ですよ?

 

 

f:id:hisa-sea:20180921212131j:plain

 

良心的な値段の食堂もあります

ほかにはゲームセンターなどもあって、もちろんレトロなゲームが揃っていましたよ

 

昭和を感じたい方にオススメしたい、そんな相模湖公園でした

 

 

f:id:hisa-sea:20180921213715j:plain

 

ハイキングの所要時間

 

相模湖駅(10:10)→富士見茶屋(11:39)→城山頂上(12:43)→城山頂上出発(13:07)

→一丁平(13:21)→高尾山頂上(14:00)→高尾山麓のケーブルカー乗り場(15:46)

→JR高尾駅(16:42)→JR相模湖駅(16:57)→相模湖公園(17:21)