.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

秋雨前線の合間を縫って、相模湖から高尾山までをハイキング③

相模湖から城山という山に登り、そこから尾根伝いに高尾山へと向かうという

ハイキングコースに行ってきました~の第三弾

今回の話は、城山の頂上からのスタートになります

城山から尾根を伝って高尾山へと至る道は、歩きやすい遊歩道となっています

登山口から城山頂上まではずっと登りでしたが

ここからは、多少のアップダウンはあるものの、整地された歩きやすい道が続くため

一気にイージーモードになります

そして高尾山に近づくにつれて、人口密度も跳ね上がります

さすがに全面ではないけど、板が張られている道はとても歩きやすいです

有名なコースは手の込みようが違うなぁと感心してしまいます

こうやって道を整地してくれるのは、ボランティアの方でしょうかねぇ

そういう人達のおかげで快適なハイキングができるという感謝は、忘れてはいけませんね

城山から20分程度歩くと、一丁平に到着します

景色は・・・残念ながらこの日は雲が多く、あまり遠くまでは見渡せませんでした

一丁平には、大きめの東屋やベンチなどが用意されています

トイレもちゃんとありますよ~

一丁平で少し休憩をし、再び高尾山に向けて出発です

しかし、本当に歩きやすい道だなぁ

もみじ台まできました

一丁平からは、20分程度で到着します

もみじ台に至る階段です

もみじ台売店

ここも城山頂上の売店同様、かなりの込み具合でした

高尾山まではあと少しなので、早々にもみじ台を後にします

もみじ台から階段を降りてくると、すぐ高尾山頂上へと向かう階段がありました

高尾山の頂上へと至る階段を登った先には・・・

ですよね~

想像以上に激込みでした💦

人、人、人・・・

なにか、祭りでも開催しているんじゃないかと思うほどの人だかりです

モザイクかけるのが嫌になってきました

高尾山山頂の碑

やはり記念に写真を撮りたがるのか、みなさん順番に並んでいました

この渋滞は富士山の頂上よりも人が多かったです

おそるべし高尾山

もう少ししたら紅葉がキレイだろうな~

ここまでの所要時間は、城山から高尾山までは90分ほど

相模湖からは240分ほどです

コースの印象は、整備された遊歩道が歩きやすく

トイレも多いし、売店もたくさんあるので

誰でも気軽に楽しめるハイキングコースだと感じました

あとはここから一号路を下って高尾山を降りた後は

JR八王子駅に向かい、隣の相模湖駅まで電車で帰るという予定になっています

ハイキングの記録はここまでですが、まだ写真が残っているのでもう少し続きます