.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

費用ゼロの芸術!バランスアート!『ロックバランシング』

 

先程ネットサーフィンをしていたところ

またもやぼくの好奇心をくすぐるものを発見してしまったんです

 

それは・・・ロックバランシング 

 

ただ河原で石を積むという、アレですね

 

 

たしか数年前に「秘かなブームです」、みたいな記事をどこかで見た気がする

 

そして、その時には『ふーん』程度にしか思わなかったと思うんだけど

なぜ、今になって興味を引かれたのか・・・

 

調べていくとわかったんですがコレ、なかなか渋いアートなんですよ~

 

 

 

そもそもロックバランシングとは

 

ロックバランシングとは、河原などに落ちている石を、ただ積み上げていくというものです

 

もちろん接着剤などは使いませんよ

自然にできた石のくぼみなどを使って、うまくバランスを取り、積み上げていくんです

 

ロックバランシングアートの第一人者である、マイケル・グラブ氏によると

 

石を上手く積み上げるコツは、

「石が自立するために必要な『三脚』になる要素を、石の中に見つける事」

 

だそうですが・・・

 

これはやってみないとわからないけど、コツを掴めばなんとなくできそう?

 

 

コストゼロで始める芸術

 

使うものは、河原に行けばゴロゴロと落ちているのみ

 

その石と、ある程度の安全なスペースが確保できれば

もうその場所があなたのアトリエとなり、作品となるわけですね~

 

初期費用ゼロ、運用費ゼロで始められる芸術

 

どうです?やりたくなってきたでしょう?

 

 

暗黙のルール

 

出来上がったら、眺めるなり写真に収めるなどして、自分なりに楽しみましょう

 

そして、自分の作品を気の済むまで愛でた後は、積んだ石を崩して帰ります

 

積んだ石をそのまま残すと、不意に積んだ石が崩れて、他人を傷付ける恐れがあるためです

 

これはロックバランシング界における、暗黙のルールとされているのだそうですよ

 

 

何て儚い芸術なんだ・・・

 

 

レッツ!ロックバランシング

 

どうです?河原が近くにある方は、石を積んでみたくなってきたんじゃないですか?

 

ぼくがロックバランシングを知ったのは暗くなってからだったので、怖くてすぐに試すことはできませんが

 

近いうちに河原に行って、石を積んできたいと思いますよ~

 

なんならどうです?今からぼくと一緒に『石』、積みませんか?

 

え?やらない???

 

 

そんな恥ずかしがらなくてもいいじゃないですか~

 

先に河原に行って、待ってますよ~