.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

冬季オリンピック競技種目、言えるかな?

 

平昌オリンピックが盛り上がっているようですが

普段からほとんどスポーツ観戦をしないぼくには、あまり興味がありません

 

とはいえ、何も知らないままでは話題についていけないと思い

いったい今の冬季オリンピックの種目はいくつあるのかと調べたところ

かなりの衝撃を受けました(知らなすぎて)

 

そんな平昌五輪の競技種目は以下の通り

アルペンスキー・クロスカントリー・ジャンプ・ノルディックスキー複合

フリースタイルスキー・スノーボード・スピードスケート

フィギュアスケート・ショートトラック・バイアスロン

ボブスレー・スケルトン・リュージュ・カーリング・アイスホッケー

の15種類

 

みんなは全部言えるかな?

 

映像を見れば『あぁこれか~』とか『こんなんあったな』って

なるのもあるんだろうなぁ

そして全く見当もつかないのがちらほらあるというね

 

オリンピックの発展についていけてない(泣)

 

スポーツ観戦を全くしないぼくの、それぞれの競技への印象

アルペンスキー

スキーで坂をパイロン(旗)みたいなものの間を縫うように降りてくる

スポーツショップのアルペンと何か関係があるのかな?

 

クロスカントリー

アルペンスキーと同じスキーじゃないの?

 

ジャンプ

これはさすがにメジャーだから知っていた

高梨沙羅ちゃん、銅メダルの獲得おめでとう

あと、葛西選手自体は好きだけど

レジェンドという呼び名はダサくてキライ

 

ノルディックスキー複合

スキーを履いてマラソンをする、ひと昔前に有名な兄弟がいたような

 

フリースタイルスキー

よくわからん

 

スノーボード

ハーフパイプは知ってる、あとはジャンプとかもやっていたような

 

スピードスケート

氷上のトラックを走ってタイムを競う

 

フィギュアスケート

これとスキーのジャンプが2大メジャーかな?

浅田真央ちゃんが現役の頃はよく見ていた記憶があった

 

ショートトラック

スピードスケートとは違うの?

 

バイアスロン

え?なにそれ??

 

ボブスレー

むかし映画で見たなぁ・・・あの映画なんだっけ?

そうだ!クールランニングだ!!! 

 

スケルトン

ボブスレーとの違いがわからない

 

リュージュ

なにそれ???

 

カーリング

氷の上で石を滑らせて丸の中に入れる

氷の床を変な掛け声とともにブラシで擦るのを真似したことがあるのは

ぼくだけじゃないはず

 

アイスホッケー

ルールとか全然知らないけど、キムタクのドラマで見た

 

 

 

 

以上だけど、どうだろう

 

半分くらいは合ってたかな?

それにしても、リュージュってなんなんだろう・・・

 

まったく意味不明な競技を調べてみよう

 

バイアスロン

バイアスロン(biathlon)とは、二種競技のこと。

ラテン語で「2」を意味する接頭辞bi-にathlon(競技)を合成した造語。

一般にはクロスカントリースキーと、

ライフル射撃を組み合わせた冬の競技が有名だが、

ランニング・自転車・ランニングを通しで行う

夏の「バイアスロン」(デュアスロン)も存在する。

バイアスロンwiki

とのこと、スキーしながらライフル射撃???

た・・・大変そうですね

 

リュージュ

リュージュ(Luge)は、そりに先に足を乗せる状態で

仰向けに乗って氷上を滑る速さを競うウィンタースポーツである。

元はフランス語で「木製のそり」の意味。

リュージュwiki

要はボブスレーの乗り物違いってことかな?

 

調べて分かった事、つまり・・・

 

スキー競技という大枠の中にアルペンスキー・クロスカントリー

ジャンプ・ノルディック複合・フリースタイル・バイスロンがあって

それぞれスピードを競ったり、技を競ったりしているんだね

 

そこから派生してスノーボード

 

あとは大別するとスケートかな?

そのなかにスピードスケートやショートトラックなどの

スピードを競う競技があって

技を競うものがフィギュアスケート

 

ボブスレー、スケルトン、リュージュは乗り物が違う

 

カーリングとアイスホッケーは、まぁ見ての通りって事で(笑)

 

き、今日のところはこれくらいにしてやろう

 

 

 

結論としては、スポーツ観戦に興味がない人は

盛り上がっている人の輪に入ったら、適当にノリで盛り上げるようにしよう

そーだ、そうしよう

 

 

 

 

う~ん、やっぱりどう考えても

スキージャンプの葛西選手の『レジェンド』はないよなぁ