.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

いつの間にか紅葉のシーズン

 

f:id:hisa-sea:20181028224111j:plain

 

代り映えしない写真で申し訳ない

これは先日の函南町で見た紅葉です

 

函南町は箱根の山の麓にあるので市街地と比べると気温が低く

葉っぱが色づくのが早いんですね

 

これを見た時は、そろそろ紅葉の時期だから計画を練らなきゃなぁ~なんて

悠長に構えていましたよ

 

そう、そろそろだな~って感覚だったんですけど・・・

 

ところが

 

 

 

山梨県にある西沢渓谷の紅葉が見頃を迎えているらしいんです

 

こりゃ予定に入れなきゃってことで、大慌てですよ

 

西沢渓谷は渓流沿いにハイキングコースがあるんですが

「渓流沿いのハイキング」と「紅葉を写真におさめる」ことができるんです

 

ぼくには一石三鳥、行かないわけにはいかないのです

 

もうひとつの鳥は何かというと、渓谷の駐車場からもほど近い場所にある

西沢渓谷蒟蒻館

 

蒟蒻館と名が付くのは伊達ではなく、いろんな調理方の蒟蒻が置いてあるんです

ぼくはここで初めて、蒟蒻の刺身を見ました

 

もちろん試食もできますし、土産として買って帰ることもできます

 

そんな数ある蒟蒻製品の中でも、ぼくの一押しは

 蒟蒻の燻製『こんくん』(正式名称ではないと思う)

 

この蒟蒻の燻製は、酒好きな友人がうっとおしいくらいに推してきたので買ってみたら

がっちりハマってしまったという一品です

 

西沢渓谷に行ったらぜひ蒟蒻館に寄って、こんくんを買ってみてください

酒好きな人は酒のつまみに、そうじゃない人もパクパクいけちゃいます

 

 

 

さて、西沢渓谷に行くのは今週がベストだということがわかりましたが

実は今週末は、湘南に江の散歩をしに行く予定だったんです

 

江の散歩のイベント期間は、今週の日曜日(11月4日)までなんですよ~

 

 

www.enofes.com

 

さて問題です

 

週末に山梨県と神奈川県の観光地を巡るにはどうしたらいいでしょうか?