.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ひまわり畑か軽登山か

 

今回、お届けするのは『今週末は、なにをしよう』のコーナーです

 

需要がないことはわかってるんですが、なんだかになってきてしまいましてねぇ

 

さあさあ、迷っている暇はないですよ

早く左上の『戻る』ボタンを押さないと、おっさんはドンドン独り歩きしていきますからねぇ

 

いきますよ~

 

 

 

 

まず一つ目の選択肢ですが、行き先は山梨県北杜市明野町です

北杜市では今の時期、北杜市明野サンフラワーフェスタというイベントが開催されているんです

 

夏の太陽をいっぱい浴びて咲く約60万本のひまわり

八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、茅ヶ岳、富士山を見渡す360度の大パノラマ

これ以上ない絶景がここにあります

 

このイベントにはもちろん、ひまわりを写真に収めるのが目的です

 

60万本のひまわりを一気に見たことがないので、想像がつきませんが

相当期待が持てるイベントなのではないかと、今からワクワクしていますよ

 

公式サイトを見てみると、ひまわりがそろそろ見頃を迎えるとか・・・

 

www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

日没後には、60万本のひまわりがライトアップされるそうで

さらに今が見頃ならココ一択じゃん!って思ったんですが、公式サイトによると

ひまわり畑の迷路が、8月の中旬から楽しめるというんですよ

 

この迷路がどれほどの規模かはわかりませんが

小さい頃無類の巨大迷路好きのぼくとしては、見逃すわけにはいきません

 

こちらのイベントは

開催期間が7月21日~8月19日までなので、まだ少し猶予はあるけど

台風が多いこの時期は外すと悲惨な目に合いそうなので、じっくり検討中~

 

 

 

もう一つは、神奈川県足柄にある大野山が候補に挙がっています

 

こちらの目的は、もちろん写真と軽登山ですね

 

大野山は、標高723キロメートルと登りやすく

頂上一帯が牧草地になっていて、そこからは360度の眺望が楽しめるという山です

 

なんでピンポイントでここに行きたいのかというと

大野山の近くには、以前からずっと行きたかったユーシン渓谷という場所があるんですが

そこは現在、斜面崩落により通行禁止となっているんです

 

その代わり・・・とはなりませんが、同じ丹沢系の山ということで大野山をチョイスしました

 

大野山の登山コースはハイキングコースを謳ってる通り、軽登山になります

 

この時期は暑さによる熱中症が気になるけど、軽登山なら可能かなというのが

もう一つの理由です

 

ちなみに、おそらくの出発地点である山北駅付近には、日本の滝100選に選ばれている酒水の滝や

駅前に、登山でかいた汗を流せる人工温泉のさくらの湯があるので、こちらも楽しみにしています

 

 

どちらも捨てがたいけど期間が限定されるとなると、ひまわり畑が有利なのかな~

まぁ多分どちらにも行くし、多分どちらもこのブログで紹介することでしょう

 

・・・以上、長い独り言でした