.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

登山の何がいいのか考えてみた

 

ここ一カ月で

  1. 城山~高尾山縦走
  2. 明星ヶ岳~金時山縦走
  3. 吾妻山~浅間山縦走             ※いずれも低山

 

の、三カ所を登ったぼくが

山登りするにあたって、はっきりとした答えが一つ出たので

今日はそれを発表します

 

ぼくはどうやら、尾根筋を歩くのが好きなようです

 

 

f:id:hisa-sea:20181011223631j:plain


尾根というのは、その山の稜線(一番高いところ、山の輪郭)のこと

尾根に出来た道を尾根筋と呼びます

 

コースがはっきりとしているし、なによりその開放感

アップダウンの少ない、なだらかな道・・・それが尾根筋

 

なので

 

「キツイ、だるい、しんどいのに、なんでわざわざ山なんかに登るの?」と、聞かれたら

 

そこに尾根筋があるからです』、と、答えることにします

 

気分やなので、すぐに変わるかもしれませんけど・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20181011224711j:plain

 

もともと歩くのが好きだから、この結論に達したのかもしれません

 

体力がない方や、ただただしんどいからという理由で山に登ったことのない人でも

山の上の平坦な道なら、少しは散歩してもいいって思うんじゃないかなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180930205220j:plain

 

ちなみに独立峰である富士山にも、殺風景ですが尾根筋のような平坦な道があります

 

こういった景色はひょっとしたら、どこかの外国にはあるかもしれないけど

国内に限れば、山にしかないんじゃないかなぁ

 

どこまでも続いていそうな道、歩いてみたいと思いませんか?

 

 

f:id:hisa-sea:20180930205359j:plain

 

何もない砂漠を歩いている感じ?

 

こうした非現実的な感覚を味わうことができる、それが尾根筋です

 

 

f:id:hisa-sea:20180930205605j:plain

 

ぼくはどうやら、登山というよりは

ハイキングという名を冠しているコースの方が自分に合っているようです

 

そんなぼくの次なる目的地は、山梨県の西沢渓谷

 

西沢渓谷もハイキングとか、ウォーキングのレベルに入るコースで

これからの時期、紅葉が見頃を迎えるんですよ~

 

カメラを片手に、ハイキングを楽しんできます

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、山とは何も関係がないけど

ハイキングウォーキングっていうコンビ名の芸人がいたなぁ・・・