.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

明星ヶ岳から明神ヶ岳を経て、金時山へと縦走 ③

箱根にある明星ヶ岳から明神ヶ岳を経て、金時山へと縦走してきました

今回は、その第三弾です

明星ヶ岳から、尾根伝いに歩くこと60分

明神ヶ岳頂上に着きました

こちらは明星ヶ岳とは違い、頂上付近には休憩するスペースが確保されています

先週行った城山~高尾山のように、立派なトイレはありませんが

眺望がよく、箱根の山々を見渡すことができます

ここにはテーブルやベンチがいくつか設置されていて休むことができるんですが

ぼくが行った時は、ほぼ満席状態でした

人気のあるハイキングコースなんですねぇ

次に向かう予定の金時山の情報が載っている看板を発見

でもこの時、金時山まで行くかどうかで迷っていたんですよね

なにしろ、この明神ヶ岳から金時山頂上までは130分ほどかかるそうなんです

2時間ですよ?2時間

でもこのまま引き返すには少し物足りない気もしたし、天気もいいし・・・

まぁ結局のところ、金時山に向かったんですけどね

明神ヶ岳の頂上では、人がたくさんいて座るスペースもほとんどなかったので

写真だけとって先に進む事にしました

尾根に出ると相変わらずの絶景で、南側には箱根の山が一望できます

大涌谷がはっきりと見えますね

あの辺りは未だ火山活動が活発なので、現在も入山は規制されているんです

ひたすら西に進みます

こうして看板があると

「あぁ、この道で間違いないんだな」って思えて、ほっとするのはぼくだけでしょうか

急に登山とは全く関係のない話ですが

こうやって後日、写真を見返していると

何をターゲットに撮ったのかわからない写真が出てくることがあります

この写真は、何を撮りたかったんだろう・・・

木々のすき間からポコッと高い山が見えます

あれが金時山かなぁ・・・まだまだ遠いなぁ~

段々と金時山が近づいてきた

目的地が近づくと、テンションが上がりますなぁ

暑くも寒くもない尾根道を、ひたすら歩き続けます

中央の山の右側に見える原っぱのような場所は、仙石原ですかね?

ここからじゃわからないけど、ススキはどうなってるかなぁ

余力があったら、あとで寄ってみよう

金時山に至るまでの道が見えます

明神ヶ岳からここまで、ほぼ一本道だったのが

金時山の付近まできたらT字路がありました

明神ヶ岳から来て金時山方面へ向かうには、このT字路を左折します

T字路から少し歩いたところに

再び分岐があり、そこにはうぐいす茶屋という名の売店がありました

少し休もうかと思ったんですが、こちらも混んでいたために少し立ち止まっただけで

店を後にします

案内によると、ここからあと30分程登ると金時山の山頂になります

金時山には、何年か前に違うルートから登ったことがあったけど

その時の印象は、頂上直下がきつかったという記憶でした

あれから数年

ぼくも数々の山に登り、それなりの場数は踏んできました

今のぼくなら一度経験している山なら余裕なはず・・・とはいかなかったんです💦

ここから山頂までがキツかったぁ