.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

明星ヶ岳から明神ヶ岳を経て、金時山へと縦走 ④

 

箱根にある明星ヶ岳から明神ヶ岳を経て、金時山へと縦走してきました

今回は、その第四弾です

 

箱根界隈で最も登山者が多いと言われている金時山

前回来た時は、頂上は激混みでしたが今回は・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180927212416j:plain

 

 

うぐいす茶屋から登っていくと、しばらくは人影もまばらで

この時点では「もしかして、今日は空いてる?」

なんて儚い希望を持っていました

 

 

f:id:hisa-sea:20180927212736j:plain

 

その思いは登り始めて数分で崩れていく事になります

 

分岐点では、登山者による渋滞が発生していました

 

 

f:id:hisa-sea:20180927212923j:plain

 

金時山の山頂直下は、道幅が狭いということも

渋滞ができやすい要因になっています

 

登山においては安全のため、登りを優先するというルールがあるんですが

こういったファミリー勢が多い場所などでは、依然として浸透していませんね

 

すれ違える道幅の位置にもよりますが

基本的には登山では登りを優先し、下りの方は山側へ避けるのがセオリーとなっています

 

 

まぁぼくは今回も頂上付近でバテたので、渋滞していてラッキーでしたけどね💦

 

そんなわけで、いよいよ頂上です

 

 

 

f:id:hisa-sea:20180927214119j:plain
f:id:hisa-sea:20180927214203j:plain
f:id:hisa-sea:20180927214258j:plain
f:id:hisa-sea:20180927214422j:plain



まぁ混んでますよね

やっぱり人気の山なんですねぇ

 

一体何人の人に写真を撮ってくださいと頼まれた事か・・・(2組です)

 

 

f:id:hisa-sea:20180927214546j:plain

 

肝心の眺望は、まずまずといったところでしょうか

芦ノ湖などの近場の景色ははっきりみえるのですが、残念ながら富士山は見えませんでした

 

頂上まで来たので、後は下るのみ

 

ここから仙石原方面に下山していきます

 

 

f:id:hisa-sea:20180927215027j:plain

 

下りもうぐいす茶屋までは、登りと同じ道を下っていくので

相変わらずの渋滞です

 

 

 

f:id:hisa-sea:20180927215153j:plain

 

うぐいす茶屋まで戻ってきました

 

この売店も混雑していたのでスルーして、下山ルートを急ぎます

 

 

f:id:hisa-sea:20180927215358j:plain

 

うぐいす茶屋を過ぎてからは、急に登山者の数が減りガラガラの状態でした

 

さっきまで人が大勢いたので、なんだか少し寂しい気もしますが

降りていきましょう

 

 

f:id:hisa-sea:20180927215502j:plain

 

30分ほど下ると、車道に出ました

ここからさらに車道を下っていきます

 

 

f:id:hisa-sea:20180927215626j:plain

 

すると10分程で国道138号線に出ました

こちら側から金時山に登るときは、この看板が目印ですね

 

この交差点にはローソンがあるので、すぐにわかると思います

 

 

f:id:hisa-sea:20180927224546j:plain

 

このあと、ススキの原まで歩いて行きましたが

それはまた別の話で・・・

 

 

明神ヶ岳~明星ヶ岳~金時山縦走

 

明星ヶ岳登山口(9:08)→明星ヶ岳山頂付近(9:51)→明星ヶ岳山頂(10:52)→

金時山山頂(12:54)→金時山矢倉沢登山口(13:48)

 

 

各山頂付近で5~15分程度の休憩を取り、トータル4時間40分の山行でした