.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

真(しん)の理(ことわり)、ブログとは・・・

 

ちょっと前のできごとです

 

ぼくは最近、バイクで通勤しているの

当然のことながら、バイクに乗る以上ヘルメットをしているんだけど

 

ヘルメットを被ったことがある方はわかると思うけど

ヘルメットを被ると、思いのほか髪の毛がぺったんこになるんですよね

 

なので、帰宅途中に買い物などの用事で店に入る場合は

必ず帽子をもっていくんだけど

 

あいにくその日は帽子を忘れたので、パーカーのフードをかぶってスーパーへ入ったんです

 

「てめーなんて誰も見てねーよ」とは言わないでくださいね

ぼくもそう思いますが、その時は何故か気になっちゃったんですよねぇ

 

 

 

んで、スーパーで買い物を終えてレジに行った時

レジの店員さん(おばちゃん)が「雨に降られたの?」と聞いてきたんです

 

一瞬「雨?なんの話だ???」と思ったけど、まぁすぐにピンと来たんです

 

そう、ぼくがフードを被っていたからなんですよねぇ

 

それからレジが終わる間

「バイクに乗ってヘルメットを被ってたから、頭がつぶれちゃったんですよ~」

 なんて他愛のない話をしたんです

 

そのあと、レジを終えてバイクにまたがった瞬間に、ふと思ったんです

 

雨に降られたからフードを被る?

 

これは一体、どういう意味だったのだろうかと・・・

 

ぼくはその時こう思ったんです

雨に降られて濡れた頭にフードかぶったら、フードが濡れてしまう

それなのになぜ、おばちゃんは『雨』というワードを出したのか・・・

 

わかってますよ~

わかってますってば~

 

多分おばちゃんも深く考えずに話しかけただけだと思うです

 

ただ、やたらと気になるこの案件

レジに戻っておばちゃんに聞きに行くわけにもいかず

家に帰ってからも、しばらくはモヤモヤしていました

 

そこで、この話を今回のブログのネタにしようと思って書き始めたんですが

書き始めて見直しているうちに、ある真理に辿り着いたんです

 

それは

 

おばちゃんは、雨に濡れたからフードを被ってるの?と聞いたんじゃなくて

雨に濡れないようにフードを被ったの?と聞いてきたのだ

 

 

ブログを続けていると、こういうことにも気付けるようになるんですねぇ

 

結論:おばちゃんの方が一枚上手だった

 

 

 

以上です