.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

神奈川県大野山へハイキングに行ってきた ④

 

f:id:hisa-sea:20180808214816j:plain

 

今回の大野山ハイキングは、無人駅での電車の乗り方がわからないという

まったく予想外のハプニングや、ハイキングコースを間違えるミスなどもあったけど

なんとか登頂することができました

 

 

f:id:hisa-sea:20180808214830j:plain

 

大野山山頂から、丹沢湖を見下ろす

遠く、かすんで見えるくらいだったけど、人生で初めて丹沢湖の姿を見たので

少し感動しましたよ~

 

次のハイキングは、丹沢湖周辺にしてみようかな~

 

もう少し涼しい季節になってから、考えてみます💦

 

 

f:id:hisa-sea:20180808214848j:plain

 

本来は、大野山頂上から富士山が見えるはずなんですが・・・

 

この日は、空は晴れていたけど、少しモヤがかかっている感じだったので

富士山の姿を見ることはできませんでした

 

 

f:id:hisa-sea:20180808214906j:plain

 

大野山の山頂は、広場になっていて

東屋やベンチ、トイレなどもありました

 

山頂の直下まで車で来ることができるので

家族連れなどでも楽しめるのではないでしょうか

 

ただ、大野山は低山なので、避暑地として利用するには少々気温が高いかもしれません

春先や秋に登れば、さぞ気持ちいい事でしょうね

 

 

f:id:hisa-sea:20180808214937j:plain

 

さて、帰りは思考停止して、一直線に山北駅へと向かいます

このグネグネ道を、一気に下りますよ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180808214958j:plain

 

先程も言いましたが、このコースは晴れていたら景色が抜群なんだろうなぁと思いました

 

コースを間違えたのがどれだけ影響を及ぼしたのか、知る由もないけれど

今回ぼくが体験した山北駅からのハイキングコースは、ほぼ車道を歩くコースだったので

登山の雰囲気を味わうのなら、谷峨駅から開始した方がいいのかもしれません

 

 

f:id:hisa-sea:20180808215031j:plain
f:id:hisa-sea:20180808215052j:plain
f:id:hisa-sea:20180808215113j:plain
f:id:hisa-sea:20180808215156j:plain

 

大野山ハイキングコースの一つの楽しみと言えば、この木彫りの動物があります

これはチェーンソーで作られた作品らしいんですが、ハイキングコースの至る所で見ることができるんですよ

 

メッセージも秀逸なものがあって、なごむこと間違いなしですよ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180808215230j:plain

 

チェーンソーアートのなかで、ぼくが一番気に入ったのは、この

『いつもきれいにする蔵君』です

 

多分、向かって右の彼がする蔵君だと思うのですが

にょろにょろのような生物を、鎖で捕獲していますね

 

う~ん・・・独特な世界観だなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180808215300j:plain

 

そんなこんなで山北駅周辺まで戻ってきました

行きは気が付かなかったんですが、線路の沿線は桜並木になっていました

 

こりゃ桜の咲く時期はキレイだろうなぁ~

 

また、桜の時期に行く場所が増えてしまいそうです

 

 

f:id:hisa-sea:20180808215320j:plain

 

線路が一本しかない光景というのは、新鮮に感じます

 

この都会では感じることが難しい、田舎独特の時間がゆっくり進む感覚

たまりませんなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180808215339j:plain

 

山北町に別れを告げる前に、駅の近くにある人工温泉さくらの湯にお邪魔しました

 

多分常連さんなんだろうけど、銭湯内でおっちゃん達に絡まれること絡まれること(笑)

あやうく、のぼせるところでしたよ💦

 

 

f:id:hisa-sea:20180808215816j:plain
f:id:hisa-sea:20180808215838j:plain
f:id:hisa-sea:20180808215856j:plain
f:id:hisa-sea:20180808215913j:plain
f:id:hisa-sea:20180808215932j:plain

 

 

感想

 

ウォーキングコース | かながわ県西地域活性化プロジェクト

 

今回ぼくは、このサイトを参考に大野山のハイキングコースにチャレンジしました

 

山北駅周辺は、ぼくの好きな田舎独特の雰囲気で、楽しめた事には間違いないのですが

 

う~ん・・・

 

正直な感想は、このコースは暑い時期は避けた方がいいということです

林道ならまだしも、この暑い時期にアスファルトやコンクリでできた車道を歩くには

歩き慣れていない方には、きついように感じました

 

なので、このコースを楽しむには、上記サイトでも推奨されているように

山吹の咲く時期、4月~5月頃がいいのかもしれません

 

その時期だったら山北駅周辺の桜並木も、合わせて楽しむことができるはずです

 

ぼくは、それまでに無人駅を攻略できるようにしておきます

 

 

大野山Date

標高:723m

今回のルート:山北駅→大野山ハイキングコース→山北駅+さくらの湯

所要時間:山北駅発(7:30)→大野山頂上(10:23)→山北駅(12:30)

 

 

f:id:hisa-sea:20180808220008j:plain