.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

休日乗り放題きっぷを使った旅に出る Part2 ~熱海から沼津まで~

 

JR東海が発売する一定区間の電車に乗り放題

休日乗り放題きっぷを使った電車の旅です

 

思い付きと勢いと、まさに行き当たりばったりな旅の第2弾

 

函南駅

 

熱海駅の次は函南駅です

山あいに位置するこの駅は、熱海とは打って変わってとても静か

 

f:id:hisa-sea:20180402073538j:plain

 

どうやら今日のぼくは、静かなところに行きたかったみたいです

あ~、なごむわ~

 

f:id:hisa-sea:20180402204740j:plain

 

改札を出て駅前の広場へ

車も数台しか停まっていない

やけに全長が短いバスがいたけど、カメラを構えているうちに

遠くへ行ってしまった

 

f:id:hisa-sea:20180402204919j:plain

 

駅前の桜は満開!

今年に入って何回桜を見た事か・・・今年はなんてぜいたくなんだ

 

函南駅は、はっきりいってド田舎です

駅の周囲500m程度では見るべき場所さえ見つかりません

でも、この駅はそれでいい

 

田舎の、古臭い、遊ぶところも見学するところもない

でも今回降りた駅の中では、ダントツ1位でお気に入りです

 

 

f:id:hisa-sea:20180402204946j:plain

 

ひととおり周囲を散歩して、駅に戻り時刻表を見ると

次の電車まで20分も待ち時間があったので、ホームのベンチに座りしばし休憩

 

写真じゃわからないけどコレ、桜吹雪が舞っているんです

まるで「また来てね」と送ってくれているようじゃありませんか?

 

こんな景色を見せられたらね、20分なんてアッという間なんですよ

 

いや、おっさんの妄想はこれくらいにしておこう

次!次!!!

 

12:43発の電車で次の三島へ、レッツゴー!

 

熱海駅→函南駅の通常運賃:200円

運賃累計:1.340円

 

 

三島駅

 

f:id:hisa-sea:20180402214343j:plain

 

今回の旅、3駅目の三島

三島は三島大社によく行くから、そんなに新しい発見はないものだと思っていたけど

車で来るのと、電車で来るのってやっぱり違うんだなぁって思った

 

 

f:id:hisa-sea:20180402214407j:plain

 

駅周辺が活気のある印象だったので

今回の旅でぼくが求めるものはないかなと、半ばあきらめていたんですが

どうやら三島は『湧水の町』らしい

 

湧水の町・・・

そういえば富士山の湧き水が出ることで有名な柿田川公園も三島だったかな

 

ふむ、ではきれいな清流でも拝ませてもらおうじゃないかってことで

駅から近くにある菰池(こもいけ)公園という場所に行ってみた

 

f:id:hisa-sea:20180402215541j:plain

 

あれ?この写真じゃ水が汚れて見えるな

 

f:id:hisa-sea:20180402215843j:plain

 

ご覧の通り、水はバッチリ澄んでいますよ~

 

f:id:hisa-sea:20180402220006j:plain

 

菰池公園から水路伝いに南へ進むと白滝公園

 

滝があるわけじゃないみたいですね

湧水が白い滝のように流れていたことから、その名称がつけられたようです

 

でも水はホントにきれいでした

 

後で調べて分かったんだけど

この白滝公園から三島大社って目と鼻の先だったのね

寄ってくればよかったなぁ

 

f:id:hisa-sea:20180402220430j:plain

 

駅周辺には『楽寿園』という公園もあるのですが、こちらは有料

時間があるときに、ゆっくり見に来たいですな

 

でも、今回のぼくには次の駅に行かねばならぬ使命があるのだ

 

13:28分発の電車で沼津駅へ

 

函南駅→三島駅の通常運賃:200円

運賃累計:1.540円

 

 

沼津駅

 

f:id:hisa-sea:20180402221852j:plain

 

沼津駅

今回一番の悩みどころでした

 

いやね、駅は街中にあって賑やかだし、商店街ももちろん便利なんだけど

ぼくが見たいものがなかったんですよ

 

少し離れたところに沼津漁港があって、そこは頻繁に行くんだけどな~

 

ということで

この旅で、一番写真を撮った枚数が少ない駅となってしまいました

 

 

f:id:hisa-sea:20180402222327j:plain

 

とりあえず駅から近いところにある中央公園へ行ってみる

 

 

f:id:hisa-sea:20180402222349j:plain

 

狩野川を間近で見たのは初めてだったから、ややテンションは上がったけどね(笑)

 

 

f:id:hisa-sea:20180402222525j:plain

 

一番印象に残っている事と言えば

初めて買った、いろはすの『メロンクリームソーダ』がおいしかったということ

いろはすなのに、炭酸が強めでインパクト大です

 

メロンクリームソーダが好きな人なら、一回買ってみても損はないはず

 

 

f:id:hisa-sea:20180402223027j:plain

 

そんなメロンクリームソーダの余韻に浸りながら駅へ

一瞬、自分は一体なにをしに沼津駅に降りたんだろうと考えてしまいそうなほど

普通に散歩しただけで終わってしまった

 

ごめんね沼津

 

そうそう

沼津駅の改札を通る際に、この休日乗り放題きっぷ最大のデメリットを

味わってしまうことになった

 

大きい駅だからか、有人改札を通る人の渋滞が発生していてね

駅員さんと、あーでもないこーでもないと話をしていて

なかなか順番が回ってこない事態になっていた

 

結局5分くらい待って、ようやく駅のホームへ入ることができたとさ

 

なので、このきっぷを利用する人がいたら、大きい駅の改札を通るときは

覚悟を決めて行った方がいいです(笑)

 

大きい駅だから仕方ないかと自分を納得させ、次の駅へ

 

函南駅→三島駅の通常運賃:190円

運賃累計:1.730円

 

 

次回に続きます