.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

休日乗り放題きっぷを使った旅に出る Part4 ~吉原から富士川まで~

 

休日乗り放題きっぷを使った各駅下車の旅、第4弾

 

旅をするときには、出発する前に忘れものがないように

もう一度荷物をチェックしてみよう

 

あとは欲張りすぎない事、楽しい旅にするためには

時間にゆとりを持って行動しよう

 

そういった基本を守らないと・・・

 

吉原駅

吉原駅では鈴川の富士塚という場所と

もうひとつ『貝殻公園』という公園に行く予定だったんだけど

スマホの充電を急いでいたせいか、すっかり忘れてしまい

駅周辺を散策して終わってしまいました

 

もう、なにがなんだか(笑)

 

f:id:hisa-sea:20180403235327j:plain

 

吉原駅、国道一号線を迂回するときに、よく目の前を通るので

駅の外観はそれほど新鮮味は感じなかったけど、やはり駅の改札を出て

見る景色と、車から見る景色とは全然違うなと思った

 

車だと、一瞬で通り過ぎちゃうしね

 

f:id:hisa-sea:20180403235403j:plain

 

散策中に見つけた花、これは『花ニラ(ハナニラ)』かな?

 

 

f:id:hisa-sea:20180403235429j:plain

 

さまよっていたら神社に着きました

最初にこの社号標を見た時に「あう神社?」と読んでしまい

変わった名前の神社だなぁと、一人考えた後に再度見直したら

『あじ神社』だった・・・

 

疲れていたのかなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180403235505j:plain

 

これは、ぼくでも知っている花ですよ

スズランでしょ?

 

と思ったら、スズランズイセン(鈴蘭水仙)という花らしい

スズランなのか、スイセンなのか・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180403235528j:plain

 

ある公園内に設置された津波タワー

東日本大震災の後、急激に増えたような気がする

 

静岡以外でも、この津波タワーって馴染みがあるのかなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180403235550j:plain

 

駅前で足元を見るとこんなものが

 

なにかと調べてみたら

富士市が設定した海抜0メートル(田子の浦みなと公園か富士塚)から

富士山頂を目指す登山ルートとのこと

 

この地面に貼られているものは、ルートマークといって

登山ルートを案内する目印として、各所に設置されているんだって~

 

その全長は約42㎞、それを3泊4日で走破することが推奨されている

スタンプラリーを達成すれば、バッジがもらえるとなると

挑戦してみたいなぁ

 

いつか、ホントにいつか時間ができたらね💦

 

 

 

f:id:hisa-sea:20180403235613j:plain

 

さて、そのまま16:52発の電車に乗って、次の駅へ

東田子の浦駅→吉原駅の通常運賃:190円

運賃累計:2.440円

 

富士駅

 

富士駅到着

いよいよスマホの充電がヤバいってことで、本格的に充電をする手段を考える

 

f:id:hisa-sea:20180404222228j:plain

 

富士駅も駅前に商店街があるので

ドコモショップを探して充電させてもらうという選択肢もあったんだけど

充電している間、時間をつぶさなければいけなくなる

 

ぼくにはそんな時間はなかったので

コンビニエンスストアで充電器を購入することにした

 

 

f:id:hisa-sea:20180404222409j:plain

 

コンビニエンスストアで乾電池式の充電器を購入した

その額2000円

 

2000円ですよ?奥さん!?

 

この時、なんだかとても損した気分になったのを覚えている

 

よし、これからこの充電器には、ウンザリするくらい働いてもらおう

 

 

f:id:hisa-sea:20180404223255j:plain

 

スマホのバッテリー切れを回避したら安心したのか、小腹が空いてきたので

メロンパンを購入してみた

 

店員さんおすすめのプレーンメロンパン190円

やっぱりパンは、出来たてに限りますなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180404224733j:plain

 

近くの神社の境内でメロンパンをほおばっていたら

通行人のおばちゃん2人組が立ち止まり、ぼくの方をちらちら見ながら

話をしだした

 

おっさんが神社の境内で、一人でメロンパンを食べていたら

怪しまれる時代なのか・・・住みにくい世の中になっちまったぜ

 

早々にパンを食べ終え、駅へ

17:41発の電車で次の駅である富士川駅に向かう

 

吉原駅→富士駅の通常運賃:190円

運賃累計:2.630円 

 

f:id:hisa-sea:20180404225615j:plain

 

電車の中から写真を撮ってみた

マナー違反だったかなと、少し反省

 

富士川駅

 

f:id:hisa-sea:20180404230032j:plain

 

富士川駅に着くと、いよいよ暗くなってきた

残す駅もあと5つ!ラストスパートです

 

といっても、富士川駅の近くにも見物できるようなものはなくて

ぼーっと駅前の公園で一休みしていた

 

 

f:id:hisa-sea:20180404230311j:plain

 

椿と山茶花の見分けがつかなかった頃が非常に懐かしい

ぼくはもう、あの頃のぼくではないのだよ

 

息まいているけど、この時はもう疲れてヘロヘロ

 

今日は一体、どれくらい歩いたのか…

 

 

f:id:hisa-sea:20180404230514j:plain

 

スイセンも見つけた

 

想像してみてください、ヘロヘロになったおっさんが

必死に花を写真に収めようとしている様を・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180404230810j:plain

 

ヘロヘロになりながらも次の駅へ

 

富士駅→富士川駅の通常運賃:190円

運賃累計:2.820円

 

ここで、ようやく休日乗り放題きっぷの元が取れました

とりあえず目標達成!?

 

あれ?この旅の目標ってなんだっけ?????

 

次回で、休日乗り放題きっぷを使った途中下車の旅がようやく完結!

・・・すると思います