.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

家に帰るまでが遠足とはよく言ったもんだねって話

 

いつの間にか富士山の登山ルートの1つ、吉田ルートが開山したようです

 

今年の富士山の開山は、吉田ルートが7月1日でその他3つのルートは7月10日とのこと

 

友人の中には、もう富士山に登ってきたという強者がちらほらいて、若干焦らされます

負けじと後に続きたいところですが、肝心の天気がねぇ・・・

 

 

関東地方の梅雨明けが発表されてからというもの

静岡市は小雨が降るものの本格的な降雨とはならず、なんとも微妙な天候が続いています

 

台風7号は今日の午後に熱帯低気圧に変わったそうだけど、雨は止まないばかりか

週末にかけては梅雨前線が南下してきて、日本列島は歴史的な降雨になるという予報

 

富士登山は天候が安定するのを待つことにします

 

果たして今年の富士登山も、晴れてくれるのか!

乞うご期待?

 

 

f:id:hisa-sea:20180704221200j:plain

 

富士山への入山料(任意徴収)を払うともらえるバッジは今のところ3つ

 

今年はこれが4つになると思うと・・・コレクションが捗りますなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20180704221516j:plain

 

天候に大きく左右されるけど、運が良ければ5号目でも雲の上に出ます

 

何度か登っているうちに雲の上の景色にも慣れてきたけど、始めて見た時の感動は今でも覚えてる

まだ疲れていない分、登頂した時より感動があったかもしれない

 

 

富士山に登ってみたいなぁと少しでも思った方は、とりあえず公式のHPを見てみよう

あなたの知らない富士山が待っている・・・かもしれない

 

富士登山オフィシャルサイト

 

 

ついでに、ぼくがよく見ているサイトを貼っておきます

これは、グレーディングと言って知識不足による事故を少しでも減らすためにと作られた

登山の難易度評価の一覧ですね

 

静岡県/静岡県「山のグレーディング」の公表

 

上記のサイトは静岡県のものですが、新潟、山梨、長野のバージョンもあるようです

 

 

 

こんな感じで今回は山のことを語ってみました

 

登山に少しでも興味があるというそこの君!いきなりの富士登山は厳しいぞ!

慌てることはない、まずは近所の低山から登ればいいんだ

 

まずは登ってみて、嫌になったり疲れて無理だと思ったらすぐに引き返せばいい

一回も登ったことがないのに敬遠してちゃ、もったいないぞ~

 

ただ、山に登るときは一つだけ約束してね

 

ゴミと命は必ず持ち帰ること!

 

忘れちゃだめだよ~