.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

写真を撮るために、山へ海へ

 

前回に引き続き、今回も写真撮影の腕を磨くため、静岡市をうろうろとしてきました

 

次なる目的地は、川の上流

 

きれいな川ならそれだけで絵になるんじゃないかという、またしても安易な考えで

静岡市に流れる川『興津川』の上流へと行ってきました

 

 

f:id:hisa-sea:20180703185944j:plain

 

目的地と設定した場所までの道中、ヒマワリが咲いていたから撮ってみた

やっぱり花はいいねぇ~

 

ひまわりと言えば、山梨県の北杜市にあるというひまわり畑

今年はカメラも手にしたことだし、行ってみたいですね~

 

調べたところ

明野サンフラワーフェス2018という催しが7月21日から8月19日まで行われるそうなので

その時期に合わせて行ってみることにします

 

今後の イベント | 北杜市明野サンフラワーフェス2018 | ほくとナビ

 

 

 

話を戻して、川の上流へやってきました

さすがに水がきれいですね

 

 

f:id:hisa-sea:20180703190125j:plain

 

山間部ということで、市街地に比べると気温が低く水浴びには少し早いですが

川の中央あたりに、こんな感じで水がバシャバシャしている所を発見

 

面白い写真が撮れそうな気がするので、これは行くしかないでしょうってことで

靴を脱ぎ、いざ川の中へ

  

 

f:id:hisa-sea:20180703190146j:plain

 

なるべく水面に近づいてシャッタースピードを上げて撮ってみると

小さい水の玉がポコポコしている様が撮れる・・・

 

はずなんですが?

 

角度の問題なのかなぁ???

 

 

f:id:hisa-sea:20180703190221j:plain

 

まぁ、足首まで水が浸かるという場所で撮っているため無理はできません

ぼくが水浸しになるくらいならまだしも、カメラを落としたりしたら・・・

 

あぁ怖い

 

 

早々に川から上がり、足を乾かしている時間を使って

このカメラの、クリエイティブフィルターという機能を試してみます

 

 

f:id:hisa-sea:20180703190529j:plain
f:id:hisa-sea:20180703190540j:plain
f:id:hisa-sea:20180703190600j:plain
f:id:hisa-sea:20180703190613j:plain
f:id:hisa-sea:20180703190624j:plain
f:id:hisa-sea:20180703190632j:plain

 

左からラフモノクロ・ソフトフォーカス・魚眼風・水彩風・トイカメラ風・ジオラマ風

 

お気に入りはトイカメラ風

四隅が暗くなっているのと、若干セピア調になっている所が個々の雰囲気に合っている気がします

 

次点でソフトフォーカス

全体的にぼんやりと紗が掛かっていて、柔らかい印象になりますね

 

モノクロはなんだか心霊写真のような雰囲気になってしまった💦

 

 

 

 

今回は前回も少し触れたけど、水の動きを表現する楽しさがわかった気がします

なので、もしかしたらぼくの苦手としてきた雨も、好きになれるチャンスなのかな~

な~んて思ったりしましたよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180703190640j:plain