.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【写真】小室山公園のつばき園

 

日本列島に今年一番の寒気が入った週末

この寒空の中、伊東の小室山公園の一画にあるつばき園に行ってきました

 

f:id:hisa-sea:20181209215129j:plain

小室山公園の近辺は初めて来たのですが、結構広大な敷地の公園ようですね

  

 

つばき園は駐車場も無料、園内も無料で入場できるため、侮っていたんですが

1000種4000本の椿が植栽されているらしく、園内は軽く迷子になるくらいの広さはありました

 

f:id:hisa-sea:20181209220150j:plain

肝心の椿は、咲いてはいるものの2分咲き程度でした

例年だと2月の下旬から3月の中旬が一番の見ごろらしいです

 

f:id:hisa-sea:20181209220302j:plain

これは伊豆羽衣という種類

 

f:id:hisa-sea:20181209220448j:plain

こっちは玉霞という種類です

玉露(ぎょくろ)じゃないですよ?玉霞(たまがすみ)です

 

f:id:hisa-sea:20181209220708j:plain

 

園内には東屋のような建物があって、一休みすることができますが

なんせこの日は寒かったので、せっかくですが休むのは遠慮しておきました

 

せめて青空が見えていたら…

 

f:id:hisa-sea:20181209221004j:plain


古式ゆかしい建物の造りになっています

 

この窓から見る椿が満開だったら素敵だろうな~

 

f:id:hisa-sea:20181209221247j:plain

朝露という種類の椿

 

f:id:hisa-sea:20181209221403j:plain

蕾から開きはじめたての、かわいらしい椿を見つけました

 

f:id:hisa-sea:20181209221636j:plain

園内では、程よく色づき始めた紅葉も見ることができました

 

f:id:hisa-sea:20181209221828j:plain

おいしそうな色合いの椿も咲いています

 

f:id:hisa-sea:20181209222034j:plain

イチョウと椿のカーペットです

 

f:id:hisa-sea:20181209222234j:plain

寒さが苦手なぼくは、目的であるつばきだけを見て足早に帰りましたが

家に帰ってよくよく調べてみると、小室山公園には楽しげな場所がいくつかあったので

もう少し見て回ってくればよかったと、少しだけ後悔しました

 

寒いのは嫌だけど、満開の椿を見たいという葛藤

 

2月までゆっくり考えるとします