.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

初対面の人だけど、実は共通の知り合いがいた時の感覚

 

f:id:hisa-sea:20180723220900j:plain

 

昨日のブログで、吉田公園という場所に咲いていました~とか言って、なんとなく載せたこの花

 

ピントが甘いのはご愛敬ですが、実は吉田公園で撮った写真の中で一番のお気に入りだったんです

 

赤白の、なんだかおめでたい模様のこの花

ちょっと気になったので、詳しく調べてみることにしました

 

すると・・・・

 

f:id:hisa-sea:20180716211108j:plain

 

じゃーん!

 

もう幾度となくこのブログに登場しているこの写真

 

この花は先日、グリーンスナップという神アプリで花の名前が判明したバーベナですが

なんと、この花と一緒の種類だったんです

 

一見すると、同じ花とは思いませんよね?

色も違うし、花の咲き方も違うし・・・

 

でも、よくよくバーベナについて書かれた記事を読んでいたら納得しました

なんと、この花は250以上もの種類があるそうなんです

 

 

f:id:hisa-sea:20180716204735j:plain

 

ちなみに、このランタナバーベナと同じクマツヅラ科なので

仲間ということになるんですね~

 

 

 

しかしまぁ、なんで同じ花なのに紅白、紫、赤、青、ピンクなど色の違いができるんですかねぇ

 

あじさいは土壌のpH値で色が変わってくる、というのは覚えたんですが

単色ではなく、こういった複雑な模様はどういった仕組みになっているんでしょうか

 

なんともミステリアスで、アメイジングな花ですなぁ

 

 

 

ちなみにバーベナは、美女桜『ビジョザクラ』とも呼ばれているんだって~

言われてみれば、桜の花に似ている気がするね

 

 

 

バーベナの開花時期は5月~11月頃までと長いようなので、多分またどこかで見かけるんだろうなぁ

 

ちゃんと覚えておいてあげよう

 

 

 

 お題「今日の花」