.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

花火があがっていたので

 

 家に帰ってきてしばらくゴロゴロしていると、外から花火の音がしてきました

 

カーテンを開けてみると・・・

 

f:id:hisa-sea:20180725205732j:plain


今日は、第35回日本平まつりということで

静岡市は清水区にある日本平という山の上から、花火が打ち上げられています

 

晴れていれば、ぼくの住んでいるアパートからきれいに見えるはずなんだけど・・・

 

本日の静岡市は夕方からポツポツと雨が降っています

雲が多い天候だからか、風がないからなのかはわからないけど

とにかく煙?雲?が多く、花火がきれいに見えませんでした

 

今まであまり気にしたことがなかったのですが、なかなか途切れずに花火が打ちあがっていたので

公式サイトで打ち上げる数を調べてみたら意外や意外、1万発も打ち上げられるそうな

 

てっきり田舎小さな祭りなので、打ち上げ数もそれなりに少ないと思っていたら

なかなか頑張っているようです

 

でもね

 

ぼくの周囲だけの話かもしれないんだけど、この日本平まつりの花火は

あまり人気がないように思えるんですよね

 

ぼく自身この花火大会の名称は『日本平花火大会』とかだと思っていたんですが

実際は、『日本平まつり』の花火ですからね

 

何十年もこの町で暮らしてきて、今日初めて正式名称を知りましたよ(笑)

 

 

 

多分、静岡市の清水区で一番有名な花火大会と言ったら

清水みなと祭りの海上花火大会になると思います

 

日本平まつりとは、花火の打ち上げ数自体は同じなのですが

こちらは清水区を代表する祭りである清水みなと祭りの〆を飾る花火大会です

 

なので、なかなかの盛り上がりをみせるんですよ~

 

おそらく他県の方が、観光目的でわざわざ清水に来ることは少ないと思いますが

なにかの間違いで来ることになったとしたら、この清水みなと祭りの時期に来ることをおススメします

 

おそらく清水区が一番盛り上がっている3日間なので・・・

 

 

 

ちなみに

清水みなと祭りのメインの踊り?は、港かっぽれ(派生あり)という曲なんですが

こちらを作詞作曲したのは、歌手の宇崎竜童さんなんです

 

その縁あってか、この清水みなと祭りの期間中は、宇崎竜童さんが清水にいらっしゃいますので

ダウンタウンブギウギバンドが好きな方は、宇崎さん目当てで来るのもいいんじゃないでしょうか

 

あんた、あの子のなんのなのさ?

港のヨーコ・ヨーコハマ・ヨコスカ~♪

 

 

 

 

・・・・・あれ?

 

f:id:hisa-sea:20180725205732j:plain