.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【花】寒椿と老化現象

 

 

f:id:hisa-sea:20181123213514j:plain


寒椿

 

昨日に引きつづき、今日も花の写真です

このブログを始めた頃に、地元のハイキングコースに咲いていた山茶花を見て

椿と山茶花の違いを調べたことを思い出した

 

確かに調べて覚えたはずだったのに、落ちた花弁の状態を見ないと

未だに椿か山茶花かを判別できないという、なんとも罪深い花

 

そういえば、桜や梅などは密集して咲いている所はあるけど

椿や山茶花って、名所のようなところって聞かないなぁと思いあたったので

調べてみました

 

そしたらなんと、全国各地に名所があるんですねぇ

 

そしてもちろん、我が町静岡県にも伊豆半島の小室山という場所と、下田公園に

椿の名所がありました

 

そのうちの一つ下田公園は、数か月前にバイクツーリングで行ったばかり

 

freeangle.hateblo.jp

 

数か月前に訪れた場所を忘れるとは、もう記憶障害というより記憶喪失ですかね?

 

確実に老化現象は進んでいるようです

 

でも、ツーリングで行った時はまだ五月

あじさいが咲くか咲かないかの時期だったので、仕方ないといえば仕方ないのかなと

 

そう言って、自分を慰めておきます

 

 

 

 

そういえば、伊東市にある湖「一碧湖」に紅葉を見に行く予定があったから

小室山の椿園には行けるかも・・・?

 

まぁ、寄ることができたら小室山の椿を撮ってくるとします