.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【花】ルリマツリが咲いていた

 

なんだか最近、ブログに花のことを書いてないなぁ・・・

 

カメラを撮り始めた頃は、花ばかりを写真におさめていたので

必然的に花の写真をブログに載せることが多かったんですが

ここ最近は、以前ほど花の話をしなくなったなぁと感じていました

 

ちょっと前に、ランタナをブログのネタにしましたが

すごく久しぶりに花の写真をメインに話をしたような気がします

 

いや、ただぼくが忘れているだけなのかな?

だとしたら重症だな💦

 

 

というわけで、ランタナに続く花の話題です

 

f:id:hisa-sea:20181121222103j:plain

 

 

前回、しれっと写真を載せたこの花の名前はプルンバゴ

 

変わった名前ですが、キレイな色をしていると思いませんか?

 

ぼくはこの花の名前を全く聞いたことがありません

というか、カメラに興味を持たなかったら多分知ることはなかったでしょう

 

いや違うな

 

写真は撮ったとしても、ブログを書いていなかったら

この花の名前まではわざわざ調べることはしなかったかもしれません

 

なのでこの花の名前を知ることができたのは、ブログを始めたおかげって事になるのかな?

 

っと、また話が脱線しそうなので

花の情報を・・・

 

プルンバゴ和名はルリマツリ【瑠璃茉莉】

原産地はアフリカで、開花時期は5月~11月頃まで

花言葉は『いつも明るい』『ひそかな情熱』など・・・

 

寒さに弱いそうなので、そろそろ見ることができなくなりそうですね

 

f:id:hisa-sea:20181122213820j:plain

 

そういえば、今思い出したんだけど

家の近所にピンク色の彼岸花のような花が咲いていたんだけど

あれはなんていう名前の花だろう?

 

気になるから今度、写真を撮ってくるとします