.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

伊豆へバイクでツーリングに行ってきた話をしよう【その3】

 

伊豆ツーリングの第三弾

 

西伊豆の堂ヶ島で催されていた『ところてん祭り』

そこで無料で振舞われていたところてんが、とても絶品でお代わりまでしてしまう始末

だって、お兄さんがお代わりしちゃってくださいって言うからさ~

 

でも、いつまでもここでゆっくりしているわけにはいかない

ところてんで小腹を満たしたし、次なる目的地に出発です

 

堂ヶ島から出発してそのまま136号線を南下していくと、松崎町付近で分岐があります

 

国道136号線を逸れて、県道15号線を行くか県道121号線を行くか

それか、そのまま国道136号線を行くか・・・

 

少し悩んだ末、下田までの距離が一番近そうな県道15号線を行くことにしました

 

県道15号線は、国道136号線よりカーブが緩やかで、走りやすい道です

しばらく進むと『道の駅花の三聖苑伊豆松崎』という場所があったので

休憩がてら寄ってみることにしました

 

f:id:hisa-sea:20180529220949j:plain

 

通り沿いに花時計がありましたが、準備中?だったようです

ツツジが申し訳なさそうに咲いていたけど、完成した花時計が見れなかったのは残念

 

 

f:id:hisa-sea:20180529221019j:plain

 

道の駅のすぐ裏手にあった神社『山神社』

横には川が流れていたりして雰囲気はよかったんだけど

堂ヶ島でゆっくりしすぎたので、足早に見て回ることにした

 

 

f:id:hisa-sea:20180529221129j:plain

 

明治6年に開校した『大沢学舎』という小学校・・・を、復元したもの

他にもこの道の駅には、食事処や温泉などもありましたよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180529221346j:plain

 

さて、下田に向けて出発しようと思ったら、自販機に代わった品物が・・・

これ、なんだかわかります?

 

 

 

 

 

なんと、自転車のチューブです

自転車のチューブって、自販機でも売っているもんなんですねぇ

 

その他にもこの道の駅には、自転車の空気入れなども用意されていました

自転車歓迎の道の駅なのかな??

 

始めてみた珍しい自販機に少し興奮しつつ、下田に向かいます

 

 

f:id:hisa-sea:20180529222040j:plain

 

そして、ようやく下田に到着

まずはペリーロードに行ってみようということにしました

 

ペリーロードっていうのは、ペリー率いる艦隊が下田に上陸した際に通った道なんだって

 

「開国してくださいよ~」のペリーさん

歴史のことはあまり興味がないけど、なんで下田に来たんだろう??

 

ここは修善寺にも似た『和の空間』って感じがとても好きです

ペリーロードなのに・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180529222112j:plain

 

柳の木に涼しさを覚える

視覚効果ってすごいなあって思ったり・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180529222241j:plain

 

写真を見て気付いたんだけど、左の電柱にある看板の店に行ってみたかったなぁ

粉もん茶屋「あほや」というネーミングセンスからは、ただならぬものを感じますよね

 

 

f:id:hisa-sea:20180529222310j:plain

 

ペリーロードを離れて、次に向かったのが竜宮窟という所

友人が、どうしても見たいというので向かいました

 

場所は、下田から少し西にある田牛、田牛と書いて(とうじ)と読むんですよ

 

竜宮窟は、簡単に言えば波で削られてできた洞窟ですね

 

 

f:id:hisa-sea:20180529222343j:plain

 

上から見下ろした竜宮窟

 

「ハートビューポイント」という看板があって、なんじゃこれ?と進んだ先にこの景色がありました

 

ハートというよりも、人のいる位置などからおpp・・・いや、なんでもありません

 

 

f:id:hisa-sea:20180529222412j:plain

 

竜宮窟の横にあるサンドスキー場

 

とても楽しそうで滑ってみたかったんだけど

帰りの体力を削りかねないので、泣く泣く諦めることにしました

 

 

竜宮窟を出たのが15:30頃・・・

この時点で疲労が結構溜まっていましたが、まだまだ家に帰れそうもありません

 

次なる目的地は???

 

 

 

次回で、伊豆ツーリングの旅がまとまりそうです 

 

f:id:hisa-sea:20180529222437j:plain