.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【雑記】使いやすく見やすい家計簿アプリ『カケイブ』

 

電子マネー?そんなものは必要ない!

ぼうや、男は黙って現ナマで支払うんだぜ!!!

 

そう主張していた時期は・・・ありませんでしたが

いくら便利だったとしても、実際に電子マネーを使うとなると少し抵抗がありました

 

そんなぼくが電子マネーを使うきっかけになったのは

ぼくの住む地域にイオングループのスーパーができたこと

 

その開店記念のイベントで

店員さんから電子マネーWAON』のカードを作りませんかと、勧められたのがきっかけです

 

最初は未知なものを使うことに対しておっかなびっくりだったけど、使ってみるとやっぱり便利で

いまでは手放すことのできない存在になっています

 

 

 

と、まぁ

前置きが長くなりましたが、以下が今回の本文です

 

 

ぼく変なところで豆な性格で、毎月家計簿をつけているんですが

なかなか自分に合った、使いやすい家計簿がなかったんです

 

なので今まではエクセルで作った簡単な家計簿を使っていたんですが

やっぱり使いづらいくて、何か良いものはないかと思っていたときこのアプリを見つけました

 

たまる家計簿アプリ カケイブ

 

イオン銀行「カケイブ」は、使えば使うほどポイントや知恵やお金がたまる家計簿アプリです。
あなたの生活に寄り添い、家計をサポートします。

 

このケイブの良いところは、カメラでレシートを読み込ませるだけで

家計簿のデータに反映できるところです

 

まめな癖に面倒くさがる、超わがままなぼくにピッタリなアプリでした

 

もちろん画像で読み込むので、レシートが汚れていたりしわくちゃになっていると

読み込めないので万全ではありませんが、使ってみた限りでは全然許容範囲です

 

しかし、使っているうちにこのアプリに対して一つの批評がありまして

 

それは、ぼくは実際このアプリを2~3ヶ月使っているんだけど

セブンイレブンのレシートだなかなか読み取ってくれなくて困っているんです

 

 

f:id:hisa-sea:20181203205853p:plain
f:id:hisa-sea:20181203210006p:plain
左が読み取り画面、右が読み撮り後※画像は一部加工しています

 

他のレシートは大丈夫なんですよ?

でもなぜかセブンイレブンのレシートだけが読み取ることができないんです

 

一体どうしてでしょう

 

アレコレ頭を過りましたが、ここは深く考えずに

とりあえずぼくの撮り方が下手だということなんでしょう 

 

なのでセブンイレブンのレシートは、いつも手打ちにしています

 

う~ん、なんでだろう・・・

 

 

 

謎は深まるばかりですが、このアプリ

前の月との収支の比較や、出費の割合なども分類してくれるのでとても見やすく

なかなか重宝しております

 

イオン銀行との連携もできるので、イオン銀行を使っている人にはもちろんおすすめだし

イオン銀行に口座を持っていない方でも、家計簿として普通に使えると思いますので

一度試してみてはいかがでしょう