.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

おっさん的備忘録:インスタグラム編

 

数日前にインスタグラムを始めてみよう、と息巻いておいて

アカウントを取得したきり、何もしていないという状態が続いています

 

いかんなぁ

 

そんなわけで今回は、自分の尻に鞭を打つ気持ちで投稿までの手順を記していきます

  

使い方がよくわからなくて始められないでいる自分と

自分によく似た境遇にいる紳士・淑女の皆さんが得をするというピンポイントブログ

 

二の足を踏んでいないで、Instagramデビューしてみませんか?

 

 

 

今一度、インスタグラムを振り返ると

 

インスタというのは、無料の写真共有アプリケーションと、公式で謳っています

 

スマホで撮影した写真や動画を投稿したり

他のユーザーをフォローして、タイムラインで見ることができるんですね

 

TwitterやFacebookでも写真の投稿はできないこともないけど

それらよりもさらに、写真投稿に特化しているという特色を持ったSNSといわれています

 

ぼくがなぜインスタグラムを選んだか、という理由がまさにそれで

 

練習のために撮った写真を、そのまま削除するにはもったいない

どこかでお披露目する場所があるといいな~というのはずっと考えていたんです

 

インスタグラムが写真に特化しているというのであれば試してみようじゃないの

っていうことで、使ってみることにしました

 

まだ、ほとんど手を付けていないけど

 

インスタグラムを使ってみよう

 

ここからは、インスタグラムに投稿するまでの手順を実際の画面を使って説明していきます

 

 

まずはここから アカウント作成

 

アカウント作成は簡単

アプリをダウンロードして電話番号かメールアドレスで登録

入力した内容を送信すると、認証コードという6桁の番号が送り返されてくるので

再び登録画面に戻り、送られてきた6桁の認証コードを入力するだけ

 

細かな設定がありますが、日本語での説明なので困ることはないと思います

 

設定した内容はあとで変更できるので、この時点ではそこまで気にしなくてもいいです

 

メインとなる画面の説明

 

f:id:hisa-sea:20180519191617p:plain

 

※我が癒しの女神である、石田ゆり子様をフォローしています


インスタのアプリをダウンロードして最初の画面がメイン画面となります

 

①家のマーク:フィード(タイムライン)

タイムラインというのは、流れを時系列で表示してくれる機能

ここには自分の投稿や、フォローしているユーザーの投稿が時系列で表示されるようになる

 

投稿された内容に「いいね」や、コメントもここからすることができます

 

 

②虫眼鏡のマーク:検索

Instagramを利用している全世界のユーザーの投稿、ハッシュタグなどを検索することができます

 

※ハッシュタグというのは、単語の前に#(シャープ)をつけることによって

その内容と一致した内容の投稿を、まとめてみることができる機能です

 

ブログでいう見出しみたいなものかな?

 

 

③四角に+のマーク:投稿

ここから写真や動画を投稿できる

多分一番使うことになるボタンだから覚えておこう

 

端末に保存されている写真や動画だけでなく、カメラを起動して新たに撮影もできるようですね

 

 

④ハートのマーク:最近のアクティビティ

自分の投稿に対するいいねやコメント、フォローしているユーザーが

最近どんな投稿に興味を持ったのかを、知ることができます

 

 

⑤人型のマーク:プロフィール

自分のプロフィールと、投稿が確認できる

変更や詳細設定もここからできますよ

 

 

⑥カメラのマーク:ストーリー

写真と動画をスライドショーでアップしたり、ライブ動画の配信をしたりできる機能

個人的には最初のうちは覚えなくていいかな~って感じなので、後々覚えていくようにします

 

 

⑦紙飛行機のマーク:ダイレクトメール(DM)

特定のユーザー間だけで写真や動画、メッセージを送り合うことができるボタン

 

この機能も、最初のうちはあまり関係ないかも💦

 

 

すでにInstagramで知り合いがたくさんいるのならいざ知れず

ぼくのように、いきなり一人でやりだす人は

プロフィールを設定したら、投稿する③のボタンとレスポンスする①のボタンを覚えればいいかな

 

しかし、ボタンって表現で合ってるのかな・・・

 

 

撮った写真を投稿してみる

 

f:id:hisa-sea:20180519192455p:plain

 

投稿のボタンをタップすると、過去に自分の撮った写真がずらりと並ぶ画面が展開します

 

画面下に3つの項目ギャラリー写真動画

 

①ギャラリー

サムネイルで表示される画像から、投稿したい写真や動画を選ぶ

 

②・③写真・動画

その場で写真や動画を撮って、投稿できるボタン

 

④はカメラの内側と外側を切り替えるボタン

 

⑤はフラッシュを使用したい場合にどうぞ

 

 

中央下の灰色の◎の部分をタップすると写真撮影します

長押しすると動画撮影をはじめます

 

ちゃんと説明が出るから、いらぬお世話ですね、ハイ

 

 

f:id:hisa-sea:20180519192649p:plain

 

フィルタとか編集するといったこともできますが、今回は編集せずにそのまま進みます

 

撮った写真が気に入らなければ←(戻る)ボタン

納得のいくものだったら、次へをタップ

 

戻るボタンと次への間にある、太陽のような形のボタンで明るさ調整ができます

 

 

f:id:hisa-sea:20180519192843p:plain

 

キャプションを入力

この欄に写真の説明や、ハッシュタグを入力した内容が投稿されます

 

位置情報を追加

この写真はここで撮ったんだぜ!って事をみんなに知らせたい場合に押してみよう

 

タグ付けをする

タグ付けというのは、ハッシュタグとはちょっと違う機能

最初のうちは、特に覚える必要がないのかもしれない

 

ぼくですか?当然ぼくは面倒そうなものは覚えませんよ~

 

シェア

これはそのままですね

シェア=共有するということでFacebook、Twitter、Tumblr、Amebaの中で

シェアしたいと思ったらボタンをタップしておきましょう

 

 

あとは左上のシェアするをタップすると投稿完了となります

 

 

さいごに

 

ぼくだけに限った話なのかもしれないんですが、こういったものは頭で考えるより

実際に使った方が、覚えるのが早いんですよね~

 

習うより慣れろってやつです

 

 

 

さあさあ、投稿の手順を覚えたからには、どんどん投稿していきますよ~

当面の目標は、撮った写真を削除してしまう前に、可能な限りアウトプットしていく事です

 

目指せ!インスタ映え・・・はちょっと違うか

 

目指せ!若者文化への迎合