.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【雑記】しらさぎ物語

 

知り合いからしらさぎ物語というお菓子を貰いました

 

f:id:hisa-sea:20181202231811j:plain

 

どこのお土産かも聞かず、ただ「お土産です」と言われて渡されましたが

その人は滋賀県の出身なので多分、滋賀県の銘菓なのかな~とか考えながら持ち帰ったんですが

 

ところがどっこい、家に帰ってなんとなくもらったお菓子を調べてみると

滋賀県ではなく、岐阜県の銘菓だということが判明し肩透かしを食らった次第です

 

いや、お菓子はおいしいかったですよ?ありがとうございます

 

欧風のクッキーにホワイトクリームをサンドした焼き菓子は、

香ばしく、お茶やコーヒーにも相性が良く、お子様からご年配の方まで

幅広く愛されております。 下呂温泉の銘菓ナンバーワン!

引用:信州・飛騨の特産通販・お取り寄せ あずさ屋

 

 

このしらさぎ物語、全国観光土産品連盟(NOA)という

一瞬どこぞのプロレス団体かと思ってしまうような名称の機関があって

そこでは全国各地の土産品の発展を図るために、お土産の発掘、育成、振興を目的に活動されているようです

 

 

 

我が静岡県からのエントリーは、以前少しだけ触れたうなぎパイ

 

freeangle.hateblo.jp

 

徳川家康命名したとされる『安倍川もち』などが、紹介されていました

 

 

 

この全国観光土産物品のHPには、全国の土産品が多数紹介されているので

土産物に悩んだり、旅先での名産品などを知りたいときなどに役に立ちそうです

 

NOA(NIPPON OMIYAGE AWARD) 全国観光土産品連盟

 

ところで、このしらさぎ物語をくれた人が熱く語っていたんですが

滋賀県には、県民なら知らない人はいないほど有名なバームクーヘン屋さんがあるらしいのです

 

しかしぼくは他に滋賀県に知り合いがいないので、確認する術がありません

 

全国観光土産品連盟のサイトにも紹介されていないし

ほんとにそこまで有名なんでしょうか

 

あまりに熱く語っていたから気になってしまって・・・

 

滋賀県民の方がいたら、ぜひ教えてもらいたいものです