.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

フリーWi-Fiとかいうもの

 

みなさんはブログをアップロードする時って、どこでされていますか?

 

ぼくは基本的に、家のPCでブログを書いているんですが

たまーに出先から書いて、スマホであげることもあるんです

 

たまーにね

 

でも、なるべくなら外でのアップロードは控えるようにしていたんです

 

その理由は、はてなブログのスマホのアプリから画像をアップデートすると

ただでさえ見れない写真が、もっと悲惨なことになるからなんです

 

 

www.siz-hiss.online

 

これとかね💦

 

あ、はっきり言って内容はいつもの日記なので、見なくてもいいです

取り込んだ画像に酷さが伝われば・・・

 

 

スマホからあげると画像が悪くなる原因は、未だに謎ですが

多分、写真の元のサイズから無理やり圧縮しているからなのかな?とか思ったり・・・

 

なので、一度スマホのアプリでリサイズして投稿すれば、ワンチャンあるかもしれません

 

と、ぼくの苦労話は置いといて

 

 

ここで先日、沼津市を散策した時にあげたブログの画像を見てみてください

 

 

www.siz-hiss.online

 

こっちも内容は日k・・・(略

 

どうです?うまくアップデートされてますね

その方法はというと・・・

 

まぁ勿体ぶることではないので、簡単に説明すると

しばらく使ってなかったノートパソコンを引っ張り出してきて

コンビニのフリーWi-Fiを使ってあげてみたんです

 

つまり、いつも家でやっている

一眼からPC→PCでリサイズ→はてなブログにアップロードという流れを

フリーWi-Fiを使って、外でやってみたというだけの話でした

 

 

f:id:hisa-sea:20180905225755j:plain

 

は?何そんな当たり前の事をいちいちブログに書くの?

って声が聞こえてきそうですが

 

実はぼく、スマホのテザリングは使うことはあったけど

フリーWi-Fiは使ったことがなかったんですよ~

 

なので今回、試験的に試してみたというわけなんです

 

 

f:id:hisa-sea:20180905230244j:plain

 

しかしこの、フリーWi-Fiってのは便利ですね

 

最初の一回は、会員登録や規約に同意するなどの手順は踏まなければなりませんが

一度登録すればその名の通り、フリー(無料)で使えるんですよ?

 

ただし、もちろん時間制限はあります

 

今回ぼくは、セブンイレブンで試してみましたけど

確か『一回60分制限を、一日3回まで』とか、そんな感じでした

 

これは、また改めて調べてみます

 

 

f:id:hisa-sea:20180905230654j:plain

 

このフリーWi-Fi

家でやっているのと違って、タイムリミットがあるので少し焦るけど

反ってブログを書くことに集中できて、いいかも知れないです

 

今回ぼくが使わせてもらった、セブンイレブンの他にも

大手コンビニは、ほぼWi-Fi端末を設置してくれているようなので

これからは積極的に使わせてもらおうかなと考え中

 

コンビニ以外ではスタバなどの喫茶店や、イオングループなども・・・

 

って

 

調べてみたら、割とあっちこっちフリーWi-Fiがあるなぁ💦

 

これは機会があったら、備忘録としてまとめてみようと思います

 

 

 

しかし、便利な世の中になったもんだ