.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

クチャラーに思いの丈をぶつける

 

咀嚼音が大きい人が嫌いなんですよ、昔っから

 

 

 

先程、友人と外食をしてきたんですが

ぼくたちの隣の席に座った、ぼくよりもおっさんなおっさんが

食べる時にクッチャクッチャと音を立てて食べる、いわゆる『クチャラー』でしてね

 

終始続くその咀嚼音に 

 

『そのよく回る口を、一回閉じてから飯を食ったらどうだ?』

 

この言葉を、何百回飲んだことか・・・

 

せっかくの楽しいご飯の時間が、台無しとなってしまいました

 

 

f:id:hisa-sea:20180906221208j:plain

 

学生時代はそんなこと考えてもいなかっただろうから

多分、成人してからかな?こんなに他人の食事が気になってきたのは

 

例えば、今はやっているかわからないけど

某お茶漬けメーカーのCM

 

俳優がお茶漬けをわざとらしく食べるCMだったんだけど

ホントにダメだったんです

 

いやね?少しくらいの音なら誰でも出ちゃいますよ?

全くの無音で食べろなんてことは言いません

 

でも、お茶漬けのCMのようにわざとらしく音を立てて食べるのが、もうね・・・

 

同じような理由で、オーバーオールが似合う巨漢のグルメリポーターも嫌いです

なんか食べ方がわざとらしいというか、汚いというか

 

しつけが厳しい家庭に育ったわけじゃないし、ぼく自身食事のマナーなんてほとんど知りませんが

なんでなんだろう??

 

ぼくが、些細なことを気にする小さい人間って事なのかなぁ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180906221404j:plain

 

 

詳しいことはわからないけど、多分わざとやっている人はほとんどいなくて

 

昔からのクセとか、口の周りの筋力が低下してきたとか

あるいは、何かの病気かもしれませんが

 

あらゆるパターンを想定しても、やっぱり不快なものは不快なんですよね

 

あれ?本当に自分が小さい人間に思えてきたなぁ・・・

 

 

 

とはいえ、クチャラーの人に外食をしてはいけませんとは言えないし

聞きたくなかったらお前が家から出なければいいと言われそうだし

 

公共の場で食事をする以上は、やはり我慢するか、諦めるしかなさそうですねえ💦