.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

半年使い続けたミレーのリュックをレビュー

 

f:id:hisa-sea:20180321184635j:plain

リュック?ザック?バックパック?

 

はたして、自分の使っている荷物入れの正式な呼び名はなんなのか

名称は公式サイトで商品名を見ればすぐにわかるとして

じゃあそれぞれの違いってなんなの?定義はあるの?

って気になったことはありませんか?

 

 

 

ぼくはあまり気にしない方なんです・・・

 

 

と言うと、話が終わってしまうし

せっかくこうして話題に出したので、少しは『らしい』ことをしようと思い

ちょっと調べてみたのです

 

このブログでも呼び名は統一するように意識はしているんですが

たまに混乱しちゃうんですよね

 

好奇心旺盛な人なら、もう知っている事と思うんだけど

これらは全部同じものを指すんですよ~

 

なんてことはない、ただ

リュックとザックはドイツ語、バックパックやナップサックは英語

というだけの話

 

ベストとジレ、キュロットとガウチョパンツのような感じかな?

 

おっさん的にはパンタロンとベルボトムの違いが一番しっくりきますがね

 

 

 

話が少し逸れましたが、ちょっとした豆知識でした

 

 

↓本題はここからだよ☆

 

さて、今回はぼくが実際使っているもののレビューになります

紹介するのは、ミレーというブランドのリュック

 

MILLET(ミレー) トレッキングバックパック

 

商品名:プラロ14

色:フローズングレー

サイズ:横幅23cm×マチ幅13cm×高さ37cm

容量:14ℓ

 

ミレーはフランスのアウトドア用品のメーカー

実は使い勝手よりも、デザインを重視して購入しました

 

これまでは、以前紹介したモンベルのウエストポーチか

それ以上荷物が増える時は、ドイターの30ℓのザックを持って行っていました

 

www.siz-hiss.online

 

www.siz-hiss.online

 

このリュックは、その中間的ポジションが欲しくて購入

最近、アウトドア食セットも買って荷物が増えつつあったしね~

 

 

その機能

 

f:id:hisa-sea:20180321193318j:plain

このミレーのリュック

メインとなる収納部分の他に、全面と側面にも収納できるところがあって

 

① 前面の上部についている収納

  500㎖のペットボトルを横にして1本+手拭いが収納できます

 

② 前面の下部についている収納

  500㎖のペットボトル2本がスポっと入る大きさ

  ①よりも②の方が使い勝手が良くて、使用頻度が高い

  理由はわかりません(笑)なぜなんだろう???

 

③ サイドにはペットボトルが収納できるポケット

  反対側にも同様のポケットがついています

  『ここにはペットボトルを入れてください』というデザイナーさんの声が

  聞こえてきそうなポケット

 

  ①と②でペットボトルを比較対象としていますが

  もちろん実際にペットボトルを収納するのは、こちらのポケットです

 

f:id:hisa-sea:20180321192305j:plain

内部にも一つメッシュのポケットが付いているけど、こちらは控えめ

財布やカギなど貴重品はこちらに収納

 

f:id:hisa-sea:20180321185933j:plain

背中側はもちろんメッシュの背面パッドつき

 

背面パッドも重要だけど、一番ついていてほしかったのはチェストハーネス

写真じゃちょっとわかりづらいけど、このリュックにもついていますよ~

 

左右のショルダーハーネス(腕を通すところ)を繋ぐ役割をしています

 

地味ながら効果は絶大で、あるのとないのとでは大違い

 

まとめ

 

モンベルのウエストポーチの容量が4ℓ、ドイターのザックの容量が30ℓ

その中間のサイズが欲しくて、本当は20ℓのものを購入予定でしたが

気に入ったデザインのものがなく、この14ℓのリュックを購入しました

 

ただお洒落なだけではなく、山行における最低限の装備が整っていて

そこにはアウトドアメーカーの拘りが感じられます

 

大きささえ妥協しましたが、ぼくの今のレベルに合っているのか

持っている荷物入れの中で、使用頻度が高く一番のお気に入りです

 

 

このデザインなら山以外で使っていてもおかしくないしね

 

以上、ミレーのトレッキングバックパック、プラロ14のレビューでした