.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

獲物を求めて徘徊する

 

先日の沼津市の散策と同日、富士市の岩本山公園にも足を運んできました

 

なにせこの週末を逃すと、静岡県はしばらく雨の予報だったので

若干予定を前倒しにして行ってみることにしました

 

さて、静岡県中部でも指折りの夜景を誇る、この岩本山公園

ある程度予想はしていましたが、一人で来ているのはぼくだけで、辺りはカップルだらけです

 

そんな過酷な環境の中、カップルの邪魔をし・・夜景を撮りに行ってきましたよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180904205250j:plain

 

相変わらずいい景色、そしていい雰囲気です

ちょっとお邪魔しますよ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180904205453j:plain

 

時刻は深夜の12時を回っていました

でも実は、今回のぼくの目的は、この夜景を撮ることじゃないんです

 

夜景はただ見てみたかったというだけで、本当の目的は・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180904205654j:plain

 

花でした

 

花の写真、夜バージョンです

 

 

f:id:hisa-sea:20180904205824j:plain

 

聞いてはいたけど、これが難しいのなんの

 

あたりが暗い中、肉眼では見えない(老眼?)被写体にピントを合わせる難しさよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180904205924j:plain

 

上の白いバラは明るいところに咲いていたけど、それ以外の花

街灯の光が届かない場所に咲いていた為、頭に登山用のヘッドランプをつけての撮影です

 

想像してみてください

怪しい人でしょう?

 

 

 

誰かが夜に写真を撮ると上達が早いって言ってたけど、ホントその通りだと思います

昼間ならなんとなく撮ってもキレイに映る写真でも、暗くなると角度とかピントとかに

すごく試行錯誤するんですよ~

(ついでに、周りのカップルにも気を遣います)

 

その試行錯誤が、上達につながるって事なんだと思います

 

 

f:id:hisa-sea:20180904210126j:plain

 

このバラは白だと思っていたけど、写真を確認したらほんのり色が付いていました

 

そんな事に感動していた午前1時

 

 

f:id:hisa-sea:20180904210148j:plain

 

カップルたちは相変わらず盛り上がっていたけど、おっさんは眠くなってきたので

ぼちぼち帰りますよ~

 

・・・

 

でも、もう一カ所だけ寄ることにします(笑)

 

岩本山公園から家に向かう途中、少しだけさった峠に寄りました

 

 

f:id:hisa-sea:20180904211009j:plain
f:id:hisa-sea:20180904211026j:plain



ちょっと角度は違うけど、昼夜の比較です

 

先程の公園の時とは違い、さった峠のハイキングコースは街灯一つありません

 

時刻は夜の2時

 

カメラにハマったおっさんの欲求は、留まることを知りません

 

 さて、次なる獲物は・・・っと

 

 

f:id:hisa-sea:20180904211117j:plain