.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【スルー推奨】誰かに似ている・・・

 

この人、誰かに似てるな

でも誰だっけなぁ?確かにどこかで見たことがある顔なんだけど・・・

 

こんな経験ありませんか?

 

ぼくは物忘れが激しい方だからか、こういった経験が頻繁にあるんです

 

まぁ結局のところ、たいして盛り上がらない話なので

思い出そうが思い出すまいが、かなりどうでもいいんですが

 

そのうち、他のことを考え出して

いつの間にか忘れてしまう運命にある話題なんです

 

 

f:id:hisa-sea:20181121222103j:plain

 

ぼくが20代の頃、こんな経験がありました

 

 

当時、付き合っていた彼女と

彼女の友人(女)の3人で食事に行くことになったんです

 

3人で食事をしているとき、彼女の友人が誰かに似ていたんですね

 

それが気になって気になって、ご飯も喉を通らないほどでした

 

その後友人と別れて、ぼくは彼女と車の中で話をしていました

あの子誰かに似てるね?と

 

その時は思い浮かばなかったんですが、しばらくして急に思い出したんです

 

彼女の友人は1990年代に「すかんち」というバンドを組んでいた

ローリー寺西にそっくりだったのです

 

天啓のようにひらめいた僕はうれしくなり

何も考えずに、あの友人ローリー寺西に似てるよねと言ってしまったんです

 

しかし、ローリー氏を画像検索してもらえばわかる通り

当時の彼はパンクバンド独特のメイクをしていて、かなり個性的でした

 

それを聞いた彼女はかなりの剣幕で

「それ、絶対あの子の前で絶対言わないでね」と、くぎを刺されたのを覚えています

 

失言でした

 

 

f:id:hisa-sea:20181121222218j:plain

 

詳細は省きますが、この他にも同じような経験が3度ほどあります

 

そして、ぼく的には悪気はないつもりだったのですが

3回とも、怒られるか後悔する結果に終わっています

 

 

 

なにが言いたいのかというと

 

口八丁で相手を持ち上げる時以外は

誰かに似ていると思った時は、思い出さない方が身のためですよと言いたかったんです

 

ぼく自身、似ている有名人を思い出しても極力封印するか

口に出す前にもう一度よく考えてから発言するように心がけています

 

 

 

なんでこんな話をしだしたかって?

 

それは今日、ネットでニュースを斜め読みしているときに

こんなタイトルのニュースを発見したからなんです

 

カルロス・ゴーン氏逮捕で「Mr.ビーンTwitterトレンド入り

 

あぁ、なるほどね~