.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

ネコは恩を知らない?

 

f:id:hisa-sea:20181025215632j:plain

 

知り合いの家で飼っている犬

 

まだ子供です

 

この子は若いだけあってフットワークが軽く

家の誰よりも早く玄関に来て、出迎えてくれます

 

この子はこの子でかわいいんですが

ぼくはどっちかというとネコ派なんですよね

 

なのに、猫には嫌われるという・・・

 

 

 

その最たるものが、ぼくの友人が飼っているネコ

 

その友人の家に行くと、それはそれはもうすごい勢いでシャーシャーと警戒しだすんです

 

ネコがそっぽを向いているとき声を掛けただけで振り向きもせずにフゥゥ~って

せめてこっちを見てくれ💦と、突っ込みたくなります

 

近くに寄ろうものなら引っ掻かれたり噛まれたりは当たり前

そこからのコンボで、猫キックを浴びせられたりします

 

友人曰く、「お前(ぼく)以外には警戒しない」のだそうです

 

一般的にネコに嫌われると言われる行動は控えているつもりなのに・・・

 

そしてもう、10年以上の付き合いになるのに・・・

 

いったいなぜ?

 

 

 

思い当たる節がひとつ

 

実はそのネコ、十数年前にぼくが拾ったんです

 

近所を散歩していたら、草むらに段ボールが置いてあって

中からネコの鳴き声が聞こえてきました

 

その中にいた一匹です

 

同じ段ボールにもう一匹兄弟がいたんだけど、そっちはもう息をしていませんでした

 

まぁ、その後色々あって拾った猫を引き取ることにしたんですが

ぼくは一人暮らし

 

どうしても留守が多いので、どうしようかと迷っていたところ

今の持ち主である友人が引き取ってくれることになったんです

 

そして今に至るわけですが

 

ひょっとしたら、拾った時のぼくの匂いを覚えていて

トラウマとして残っているんじゃないかな?なんて思ったりしています

 

でもいいんですよ、今は友人のおかげで元気に育ってくれたし

若干ハードなスキンシップですが、なんだかんだで癒されています

 

そのネコは、友人宅に迎えられて17年

 

一体いつまでぼくを引っ掻き続けるやら・・・

 

ここまできたからには、最期まで嫌われる覚悟で接していこうと思っています