.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

一面に広がるひまわりが圧巻!北杜市明野サンフラワーフェス2018

 

以前から行きたいと計画としていた山梨県北杜市にある、ひまわり畑を見に行ってきました

 

北杜市明野サンフラワーフェス2018 - 月見里県 星見里市(山梨県 北杜市)公式サイト

 

 

この日の天気予報は曇りときどき雨で、降水確率は午前が20%、午後が40%

 

ひまわりを見に行くのは、もう少し先に延ばそうと思っていたけど

「行くときは連れていってくれ」と頼まれていた友人と、都合がつくのがこの日しかなかったので

賭けに出ることにしました

 

道中は、山梨県に入ったあたりから雲行きが怪しくなりはじめ

所々で小雨、そしてゲリラ豪雨のような雨が降る地域もありました

 

北杜市まで向かう車内では半分諦めかけていたけど、とりあえず現地を見てみようということで先に進みます

 

現地につくと、今までの雨が嘘のようにあがり、青空が見える程に回復してくれました

 

 

北杜市明野サンフラワーフェス2018

 

f:id:hisa-sea:20180812214755j:plain

 

駐車場に車を停め、しばらく歩いて行くと・・・おぉ

メイン会場のひまわり畑が見えてきました

 

 

f:id:hisa-sea:20180812214825j:plain

 

天気は快晴・・・とまではいかなかったけど、青空も見え始めています

 

諦めずにここまで来て、よかったですよ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180812214936j:plain

 

ひまわり畑の間を、見知らぬ子供に先導されて歩いて行く

子供は元気だなぁ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180812224208j:plain
f:id:hisa-sea:20180812224226j:plain
f:id:hisa-sea:20180812224238j:plain

 

ひまわり・・・ひまわり・・・ひまわり・・・

なんだろう、ひまわりってなんだか、見ていると元気が出ますよね~

 

 

f:id:hisa-sea:20180812215106j:plain

 

見てくださいよ、このひまわりの本数

 

この時は気温さえ低かったら、ひゃっほ~いと声に出して走り回りたいほど、テンションが上がっていました

 

 

f:id:hisa-sea:20180812215153j:plain

 

ついに、ひまわり迷路の入り口を発見

友人は迷路恐怖症(なんだそれ?)らしいので、ぼく一人で突入します

 

最速でクリアしてやるぜぇぇぇ

 

 

f:id:hisa-sea:20180812215223j:plain

 

と思ったけど、迷路の内部は親子やカップルで埋め尽くされていました

ここは見通しが悪いので、走らないように進むのがベターです

 

カップルなんて・・・カップルなんて、蜂に刺されちゃえばいいのさ(冗談ですよ?)

 

 

f:id:hisa-sea:20180812215257j:plain

 

迷路は一本道じゃないので、多少迷うかもしれないけど

ぼくは、10分足らずで出てくることができました

 

 

f:id:hisa-sea:20180812214901j:plain

 

以前から見たかったひまわり畑を、実際にこの目で見ることが出来て大満足!

ひまわりが好きな方なら、このイベントは一度行っておくべきですよ~

 

 

駐車場はどこに停めるべきか

 

f:id:hisa-sea:20180812213745j:plain

 

現地に着いたのが日曜日の11:30で、その時はすでに駐車場待ちの車が列を作っていました

それでも待ったのは10分程かな?

意外と待ち時間は少なかった印象です

 

駐車場は全部で、3カ所

 

ぼくは一番南にある農村公園会場駐車場という駐車場に停めたけど、その周囲のひまわりはまだ咲いていなくて

そこからメイン会場まで歩くて羽目になりました

 

10分ほど歩くとメイン会場に着きますが、こちらの駐車場にも空きはあったので

お盆休みの連休で行かれる方は、メイン会場の駐車場に車を停めた方がいいと思われます

 

 

注意事項

暑い時期にしか見られないひまわりを見に行くということで、覚悟は決めていましたが

覚悟をしたところで、暑いものは暑いです(笑)

 

熱中症対策は、大げさに感じるくらいしていった方がいいです

 

背の高いひまわりの間に入ると風が通りません、ましてや人間渋滞に巻き込まれると

思うように前に進みません

 

日傘、うちわ、センスなどがあれば持って行きましょう

 

 

あとは、ひまわりに寄ってくる蜂が結構いました

 

蜂は、こちらが何もしなければ襲ってくることはないと思いますが

あちらこちらで子供が「蜂がいる~」と、叫んでいましたので虫よけがあれば安心できます

 

暑い時期でのイベントですので、体調管理にくれぐれも気を付けて楽しんでくださいね

 

 

f:id:hisa-sea:20180813092210j:plain

 

北杜市明野サンフラワーフェス2018は、8月19日まで開催されています

まだ休日に空きがあるなら、元気を貰いにひまわりを見に行ってみてはいかがでしょうか