.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

気軽に立ち寄れる避暑地、富士宮市陣馬の滝

 

f:id:hisa-sea:20180813201631j:plain

 

日本一高い山、富士山

 

その富士山の麓に位置している町は、あっちこっちから富士山の雪解け水が流れているわけです

 

そのうちの1つに、五斗目木川という川があるんですが

今回は、その五斗目木川にかかる陣馬の滝を訪れました

 

そこでも当然写真を撮ったわけですが、なにやら涼し気なモノが撮れたので載せてみることにします

 

ちなみに、この滝について話すのは2回目だったりしますが・・・

 

www.siz-hiss.online

 

陣馬の滝は、車で行くことができるので暑い時期によく立ち寄りますが

混みあっていることは、そうそうありません

 

今回訪れた時も、時間が少し遅かったからか、駐車場はガラガラでした

 

 

さて、お目当ての滝は駐車場から200mくらい歩けば見えてくるんですが・・・

あれ??今日はなにやら様子が違うぞ?

 

 

f:id:hisa-sea:20180813201659j:plain

 

おお!?なんだこのモヤのようなものは・・・

 

今回の陣馬の滝は、いつにもまして涼し気な空間となっていました

 

 

陣馬の滝

 

f:id:hisa-sea:20180813201801j:plain

 

陣馬の滝は、富士山の西方

静岡県は富士宮市の北部を流れる、五斗目木川(ごとめきがわ)にかかる滝です

 

鎌倉時代に源頼朝が、この滝の近くで陣を敷いた事が滝の名前の名称の由来となっています

 

 

f:id:hisa-sea:20180813201743j:plain

 

陣馬の滝の近くには、東屋があります

 

この陣馬の滝には幾度となく来ているはずなんだけど、東屋が設置されていることを今回初めて知りました💦

 

う~ん、今まであったかなぁ~???

 

 

f:id:hisa-sea:20180813201831j:plain

 

どこまでも透明な水と、穏やかな流れは

清流・・・という言葉がしっくりきますね

 

 

f:id:hisa-sea:20180813201851j:plain

 

近くのベンチに座っているだけでも天然のクーラーが効いて、十分に涼しいです

 

それでも物足りなければ、川の水位が浅いので水に浸かってみましょう

あっ、という間に体温を持っていかれますよ

 

その水温は、おっさんの体には少々応えました

以前訪れた、富士市の湧水公園と同様で、冷たすぎてものの数秒で足が痛くなります

 

www.siz-hiss.online

 

陣馬の滝は、国道139号線から少し入ったところにあります

 

大きな看板は出ていないので、もしかしたら探すことが難しいかもしれませんが

無料の駐車場もあり、気軽に涼を取ることができました

 

 

f:id:hisa-sea:20180813201931j:plain