.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

西沢渓谷へ紅葉狩りに行ってきた

 

f:id:hisa-sea:20181103214505j:plain

 

山梨県にある西沢渓谷へ、紅葉狩りに行ってきました

 

この日は晴天

 

ぼくは朝7時くらいからハイキングコースを歩き始めたんだけど

もうすでに同じ目的の人がたくさん歩いていましたよ

 

まだ朝の早い時間なので気温が低く、ちょっと慌てましたが

これはサクサク歩いているうちに、いつのまにか寒さは感じなくなっていました

 

 

 

気温は10℃くらいでしょうか

 

ニット帽子にネックウォーマーをした女性を見掛けましたが

寒さが苦手な方はこの時期、それくらいの重装備?で来た方がいいかもしれません

 

 

f:id:hisa-sea:20181103214635j:plain

 

肝心の紅葉の方はというと

なんというか・・・スーパーベストなタイミングでした

 

これぞ日本の秋!といったところでしょうか

 

 

f:id:hisa-sea:20181103214749j:plain

 

なんとなく紅葉の絨毯を撮ってみる

 

このように、広い場所では隅によって写真を撮ることができますが

渓流沿いになると道幅が狭くなるので、ピンポイントで止まることが難しくなります

 

 

f:id:hisa-sea:20181103215029j:plain

 

まだ朝の8時前だというのに、この人の列です

 

なんでしょうねぇ

朝早くから行動すると、なんだかとても健康なことをしている気分になりませんか?

 

 

f:id:hisa-sea:20181103215142j:plain

 

西沢渓谷のメインとなるハイキングコースは、笛吹川沿いを歩いて行くんですが

その道中にいくつかの滝や、変わった形をした岩を見ることができます

 

これは『フグ岩』

形もそうですが、斑点模様がフグらしさを醸し出しています

 

 

コース紹介|山梨市観光協会

 

 

f:id:hisa-sea:20181103215324j:plain

 

そうそう

渓流を流れる水が濃いブルーで、超・超・超きれいに見えるんですよ

 

 

f:id:hisa-sea:20181103215513j:plain

 

すばらしいスポットが満載な西沢渓谷なんですが

ただ、人の行列ができるので狭い通路ではゆっくり見ることはできません

 

人の迷惑になるので、狭い通路ではなるべく止まらず

なるべく広い場所で眺めるようにしましょう

 

 

f:id:hisa-sea:20181103215707j:plain

 

西沢渓谷のハイキングコースは、このようにすべりやすい足場があるので注意が必要です

 

いくら初心者向けのハイキングコースとはいえ、ここは山の中

実際にここ、西沢渓谷も死亡事故が何件か起きています

 

せっかくの楽しいハイキングが台無しにならないように

危険と思われる場所を通過する際には、充分気を付けましょう

 

 

f:id:hisa-sea:20181103215815j:plain

 

この写真のどこかに『カエル岩』があります

どれがカエル岩か分かるかな?

 

 

f:id:hisa-sea:20181103220036j:plain

 

ここが西沢渓谷ハイキングコースの一番の見どころ(多分)

『七ツ釜の滝』です

 

多分7つの窯(滝でできた窪み?)があると思うんですが

そういえば、ちゃんと数えたことがなかったなぁ

 

 

f:id:hisa-sea:20181103220244j:plain

 

七ツ釜の滝を過ぎると、ちょっと長い階段がつづき

その階段を登り終えると、このコースの折り返し地点になります

 

帰り道は登りがなく、ほぼ平坦な道か緩い下り勾配の道になっているので

楽チンなんです

 

 

f:id:hisa-sea:20181103220454j:plain

 

短いつり橋を何カ所か抜けていきます

 

行きの渓流沿いとは違って道幅が広いので、ぼくはここの帰り道の方が好きだったりします

 

ゆっくり写真も撮れるしね

 

 

f:id:hisa-sea:20181103220702j:plain

 

道中にある展望台から見た風景です

 

紅葉は、やっぱり今が見頃ですかねぇ

 

 

f:id:hisa-sea:20181103220847j:plain

 

行きは山に隠れて日陰が多かったけど、帰り道は日向を歩くことが多いです

 

日が当たって赤や黄色の紅葉が、さらに映えますね

 

 

f:id:hisa-sea:20181103221030j:plain

 

暑くもなく寒くもない

最高の陽気と、最高のタイミングでした

 

 

f:id:hisa-sea:20181103221259j:plain

 

今回このコースは、ぼくの足でスタスタ歩いて3時間ほどでした

 

リア充と違って、ぼっちは足が速いのです

 

 

f:id:hisa-sea:20181103221354j:plain

 

帰りは『道の駅みとみ』に隣接する蒟蒻館で『こんくん』を買うのを忘れずに

※『蒟くん』ですね💦1つ300円

 

蒟蒻館のレジにいたお姉さんが先週の方が紅葉がキレイだったっていってたから

ピークは過ぎていたのかもしれません

 

この日の紅葉も、充分キレイでしたけどね

 

 

 

久しぶりに本格的な紅葉狩りができて、大満足な西沢渓谷でした

 

 

f:id:hisa-sea:20181103221511j:plain