.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

蜘蛛の話につき苦手な方は注意です

 

今日家に帰ってくると

玄関の壁に体長10センチくらいの茶色い物体が目に止まりました

 

ゴキ・・・ではなく、アシダカグモです

 

蜘蛛が嫌いな人のため、参考画像は貼りませんが

各々で調べてみてください

 

きっと一度は見たことがあるはずです

 

壁にいたのがゴキブリなら追い払っているところなんですが、相手はアシダカグモ

靴を脱いだぼくは、アシダカさんを横目に部屋に入りました

 

 

 

知らない方に説明すると、アシダカグモって益虫なんですよ~

 

ゴキブリを捕獲してくれる、大変有能な蜘蛛なのです

 

アシダカグモがいるって事は、もしかしたら付近にゴキブリがいるって事なんですが

それは置いといて、話を戻します

 

 

 

部屋に戻ったぼくは、いつものようにパソコンの前に座り時間をすごします

 

小一時間くらい経ったでしょうか

 

ふと、パソコンの後ろの壁を見ると、アシダカさんが移動してきているじゃないですか

しかもそこからピクリとも動こうとしません

 

窓が近かったから、外に出たいのかな?と思って

窓を開けても出ていく気配はなく、手で窓の方に追い込もうにも彼はおしりから糸を出して

華麗に逃げ回ります

 

なんだ、出たいんじゃなかったのかと

再びパソコンでの作業に没頭していると、再びぼくの前の壁に来て居座る始末

 

 

 

そして彼は、今もぼくの目の前にいます

 

昔、どこかで「アシダカグモは人間になつく」って聞いた記憶があるけど

これって・・・・・

 

とか書いているうちに再び壁を見たら、いつの間にかいなくなっていたアシダカグモ

ちょっと愛着が湧いてきていたのに、一体どこへ行ったのやら

 

 

 

あれ?ぼくってすごくかわいそうな人になってません???