.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

虫の知らせなら、もっとかわいい虫でお願いします

 

f:id:hisa-sea:20180730223603j:plain

 

小さい頃は、誰に言われるわけでもなく平気で虫を触っていたのに

大人になると虫が触れなくなる人がいる

 

それがゴキブリとかならまだわかるんですが、蝶々とか蝉で声をあげる男がいますよね?

 

情けないなぁ

 

 

ぼくは昔ほどではないにしろ、ゴキブリが出たくらいでは騒がないし

蝉に至っては、自ら捕獲しに行くという蝉からしてみれば、はた迷惑な人間です

 

あ、でも大きい蜘蛛とかは少し抵抗があるかもしれません

 

まぁとにかく、対「虫」に関しては割と平気な人間なんです

 

 

 

今日は、バイクの駐輪場で小さいカマキリを見つけました

 

カマキリを見たのなんて久しぶりで、少しテンションが上がりましたよ

生まれたてのカマキリかな?体長は2~3センチ位

 

スグに草むらに隠れてしまいましたが、かわいいもんです

そう、それくらいの大きさならね


 

 

 

ところが・・・

 

同じ日の夕方、買い物を終えてアパートに帰ってくると

階段の一番上で、こいつに出くわしたんです

 

 

 

 

 

 

 

↓虫の画像です、ダメな人は要注意!!!

 

 

 

 

 

f:id:hisa-sea:20180730201306j:plain

 

でーん

 

階段を登ってきて目が合い、思わず「うおっ」って声をあげましたよ

でけーーーーーーんですよ~コイツ

 

カミキリ虫かな? 

 

 

f:id:hisa-sea:20180730201327j:plain

 

こりゃスクープだと思い、急いで部屋から大きさを測るための比較対象を持ち出してきました

コショウよりは少し小さいけど、こんな大きさカミキリ虫は見たことがなかったなぁ

 

こわ~~っっ

 

 

どうやら彼の正体は、シロスジカミキリという種類っぽいです

ぼくが小さい頃よく見たカミキリは、たぶんゴマダラカミキリというやつで

コイツよりももっと小さくてかわいかったんです

 

だから平気で触っていたけど、こいつはちょっと触れないなぁ💦

ってか、カミキリムシだからコイツも噛むよね?

こんなのに噛まれたら、指が取れるんじゃないか?マジで???

 

 

f:id:hisa-sea:20180730201353j:plain

 

ぼくが写真を撮った後も、彼(彼女?)は次なる獲物を待ち構えるように

階段の下をのぞき込んでいました

 

一体なぜ・・・

それとも彼は、ぼくに何かを知らせたかったんでしょうか

 

 

 

カミキリムシ・・・こわかったです(泣)