.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

登る富士山から見る富士山へ

 

山に登っていると、どうしても山関係のニュースに目が止まってしまいますね

 

10月15日の朝、富士山が七合目付近から山頂まで雪化粧をしたことから

麓にある富士吉田市が、富士山の初雪化粧を宣言したと話題になっていました

 

初冠雪は確か9月の下旬にあった気がしますが、初雪化粧は初めて聞きましたねぇ

 

この富士山の初雪化粧宣言の定義はというと

「誰もがキレイだなと実感できる降雪があった時」と、なかなかユニークな基準です

 

 

 

f:id:hisa-sea:20181015221332j:plain

 

 

思い返せば、今年の夏は結局、一度しか富士山の山頂に登る事が出来なかったなぁ

 

 

www.siz-hiss.online

 

まぁ、シーズン中に一回登れば十分な気もしなくはないですが

いざ(ぼくのレベルでは)登れなくなると思うと、なんだか少し寂しくなります

 

でも冬の富士山は危険なので、我慢我慢で雪解けを待つことにしますよ

 

 

f:id:hisa-sea:20181015230435j:plain

 

ぼくは今シーズンに須走ルートで登頂したことで

富士登山の4大ルートといわれる吉田、富士宮、御殿場、須走の各ルートを踏破したことになります

 

よっしゃあ!これで全ルート制覇だぜ~と思いきや

実はまだまだ富士登山隠しルート的なものはいっぱいあるんですよ~

 

それこそ海抜0mからの富士登山とか

 

www.siz-hiss.online

 

あとは富士五湖の一つ、精進湖からスタートするルートとかね

 

とりあえず来年は、富士宮の五合目からスタートして

宝永山を巻いて御殿場ルートに合流し、登頂後はそのまま御殿場ルートを下ってくるという

いわゆるプリンスルートでもチャレンジしてみましょうかね

 

その際はもちろん、無理せずケガのないような登山計画を立てて行こうと思っています

 

 

f:id:hisa-sea:20181015222913j:plain

 

来年もまた、あの頂へ・・・