.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

パンパスグラスという花

 

先日、Yahoo!のトップページに

吉田公園にあるパンパスグラスが見頃になっていますとニュースになっていた

 

 

パンパスグラスというのはある植物の英名で、和名はシロガネヨシ

見た目は、ススキのおばけみたいなやつです

 

 

f:id:hisa-sea:20180831205816j:plain

 

分かりづらいけど、これがパンパスグラス

コイツが吉田公園にワ~~~っと咲いているんだって~

 

そんなものは・・・、見てみたいに決まってるじゃないですか?👍

 

吉田公園という所は静岡市からも近く、ぼくも何回か遊びに行ったことがあり

このブログでも、実は秘かに登場しているんです

 

www.siz-hiss.online



記事によると、吉田公園のパンパスグラスの見ごろはしばらく続くとのことらしいので

近いうちに見に行こうと思っています

 

しかし、こんな田舎町の田舎の公園の花だよりをトップにもってくるとは

Yahoo!さん、いい仕事してますなぁ

 

 

 

とまぁ、そんなことを会社の知り合いと話していたら

我が町、清水にもパンパスグラスが咲いている場所があるらしいとの情報を得ました

 

その人に依れば、咲いていたのは数年前の話だから今あるかわからないということでした

 

一応、念は押されましたが

興味を持ってしまったら、見に行きたくなるのが人間というモノ

 

で、撮ってきたのが上の写真というわけなんです

 

咲いていたのは、これだけでした(笑)

 

し・か・も

 

これが小高い丘の上に咲いていたんです

 

おそらく私有地だから入るわけにもいかないっていうので、遠巻きに撮ってみたらコレだよ💦

 

現地でちゃんと写真を確認したはずなんだけど、まだまだまだまだ腕が足りないなぁ

 

 

 

肝心のパンパスグラスは残念だったけど

その付近に、ヒガンバナが咲いているのを見つけたので撮ってきました

 

 

f:id:hisa-sea:20180831210221j:plain

 

ヒガンバナって

もっと秋っぽいイメージがあったけど、こんな早い時期に咲くんだっけ?

 

そんな疑問が頭をよぎりました

 

でも、ヒガンバナを撮っている間

草むらから、鈴虫の鳴き声が聞こえてきましたよ

 

昨日も書いたけど、いつの間にか秋が近づいているんだなぁ

 

 

 

季節の変わり目だからか、天気が不安定になってきました

週明けには台風も上陸するとの予報なので、気を付けましょうね

 

f:id:hisa-sea:20180831230523j:plain