.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

夜景をきれいに撮るための練習

 

 

f:id:hisa-sea:20180803215132j:plain
f:id:hisa-sea:20180803215148j:plain



ひと月前の写真ですが

左がスマホで撮った写真、右が一眼を買った当日の夜にオートで撮った写真です

 

一眼を手にしたばかりの頃は操作もわからないこともあって、仕上がりにこれほどの差がついていました

 

f:id:hisa-sea:20180802183829j:plain

 

こちらがつい先日、一眼で撮った写真です

ひと月前の写真よりも、少し早い時間に撮ったので卑怯だけど、どうでしょう

 

ようやく、堂々と見せられる写真になりました

成長したもんだ・・・

 

このように少しでも街灯などで明るく照らされている場所は、なんとか撮れるようになってきたのですが

光が少ない場所に行くと、途端に悲惨な写真になってしまいます

 

光が少ない場所をうまく写真に収めるには、シャッター速度と絞り値が関係しているんですが

頭では何とか理解したつもりでも、なかなかうまくいかないんです

 

もちろん他にも設定があるんだけど、それはもっともっとレベルアップしてからの話です

 

 

 

今日の夕方も、山の上から夜景を撮りに行こうと、友人をナイト登山に誘ったんです

ええ、一人では山道は怖いからね

 

しかし友人は、どうしても今日きゅうりを植えなきゃならないということで断られました

農家でも始める気か・・・

 

まぁ用事があるなら仕方ないって事で、頂上付近までバイクで行ける山に行ってみました

 

 

 

・・・結論から言うと、三脚を忘れて夜景どころじゃなかったです

 

かろうじて見れる写真がこちら

 

 

f:id:hisa-sea:20180803214914j:plain
f:id:hisa-sea:20180803214820j:plain



左が手持ち夜景モード(オート)で、右がシャッタースピードやらを変更して撮った写真です

 

あぁ、なんで三脚を忘れたかなぁ

 

でも、設定さえちゃんとすれば、暗い場所でも十分に写真が撮れるって事がわかったので(当たり前ですが)

一応、希望がつながりましたよ~

 

 

教訓:夜景を撮るときにカメラ以外に必要なものは

ライト、三脚、虫よけ以上!!!