.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

花の名前を調べる回

 

どうも

スーパーで買ってきたペヤングソースやきそばのGIGAMAXを先程食べ切り

現在、リバースしそうになりながらブログを更新しています

 

このGIGAMAXの量は、通常サイズの4倍相当の量にあたるみたいですねぇ

完全に食べすぎだ~💦

 

このブログを書き終わったら胃薬を飲んできます

 

 

 

そんなわけで?

今回は撮りためていた花の写真があったので、花の名前を調べてみることにします

 

 

f:id:hisa-sea:20180716204735j:plain

 

ランタナ

町のあちこちで見かける、この金平糖のような花

てっきりあじさいの仲間なんだろうな~と、勝手に思っていたら全然違う種類でした

 

和名は七変化(シチヘンゲ)

名前の由来は、蕾から花へと育っていくにあたって徐々に色が変化していくことから

この名前がつけられたそうです

 

 

f:id:hisa-sea:20180716204750j:plain

 

ダリア

ダリアってこんな花だっけ?と思ったけど調べて納得、ダリアも種類豊富なんですね

似たようなものが2つ3つあったので、敢えて絞りませんでした

 

ダリアと聞くとロックバンドの『X(エックス)』を想像するのは、おっさんの宿命です

 

 

f:id:hisa-sea:20180716211108j:plain

 

以前に載せたこの花、ずーっと気になっていたので空いた時間で調べてみたんですが

いまいち決定的な証拠が見つからず・・・

途方に暮れていたところ、花の名前を調べてくれるアプリがあるという情報を得て

さっそく使ってみることにしました

 

そのアプリは後日、紹介するとして

 

今のところこの花は、アレチハナガサという名前であることが有力になってきました

もう少し時間をかけて調べてみます

※追記:バーベナではないかという可能性も出てきました

 

 

 

ところで梅雨明けが発表されてから、気温が一気に上がってきましたね

今年も熱中症で亡くなった方のニュースもチラホラ聞くようになってきました

 

これからしばらく暑い日が続きますが、皆さん熱中症には気を付けましょうね

 

 

f:id:hisa-sea:20180716212440j:plain