.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

花の名前を調べたい人のためのアプリ

 

なんでもっと早くに気付かなかったんだろう

 

いままでぼくは、写真に撮った花の名前を調べるのに

ただその花の特徴をテキスト入力して、出てきた画像を写真と見比べるという

かなり効率の悪い方法をとっていました

 

しかしぼくは、とある便利なアプリを発見してしまったんです

それは、花が好きな人が集まってコミュニティを形成している『グリーンスナップ』というアプリです

 

🍀GreenSnap(グリーンスナップ)- 植物・お花好きが集まるコミュニティ

 

このアプリ

ぼくのように気になる花の名前を知りたいという人にとっては、お宝のようなアプリなんです

 

グリーンスナップの使い方

 

使い方は至ってシンプル

 

 

f:id:hisa-sea:20180717221724p:plain

 

 

このアプリは、面倒な登録をしなくても利用できちゃいます

 

【名前を調べる】を選択して、調べたい花の写真を貼り付けるだけ

※その場で写真を撮って取り込むこともできます

 

 

f:id:hisa-sea:20180717221733p:plain

 

 

【みんなからの回答を受け付ける】にチェックを入れておけば、投稿した写真を見た方が回答を送ってくれます

 

f:id:hisa-sea:20180717221713p:plain

 

 

偶然かもしれないけど、ぼくが初投稿した写真へはものの数分で2件の回答を戴きました

 

まだ見ぬ花マイスター達は、頼りになりすぎます

 

 

f:id:hisa-sea:20180717221743p:plain

 

人に見せるのが恥ずかしいよ~という方は、【みんなからの回答を受け付ける】のチェックを外しておけば

投稿した写真が公開されることはなく、アプリ内で似た花の写真を画像検索してくれます

 

 

f:id:hisa-sea:20180717221804p:plain

 

何回か試してみたけど、アプリ内の画像検索でも結構な正解率でした

人工知能・・・おそるべし

 

 

f:id:hisa-sea:20180716211108j:plain

 

そしてついに、しばらく名前がわからなかったこの花の正体がわかりました

このアプリで質問してみたところ、すぐに回答をいただきました

 

どうやらバーベナという花で間違いがないようです

教えていただいた方の自宅の庭に生えているのだとか・・・

いや~感謝感謝です

 

画像検索だけでなく、コミュニティにも相談できるこのアプリ

ぼくはしばらく手放せそうもありません

 

 

みなさんも興味があったら是非、試してみてくださいね