.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

登山をお勧めできない時期

 

f:id:hisa-sea:20180718200644p:plain

 

今日は仕事が早く終わった

そのまま家に帰るのもな~的な気分だったので、寄り道をしていこうとあれこれ考えていたところ

まだ明るいことだし、山に登ろうという結論に至りました

思いついたらすぐ行動ということで、山の麓の駐車場に辿り着いたはいいんですが

この時期の必須アイテムである、虫よけスプレーを忘れたことに気付きました


そりゃそうだ、会社帰りだもの・・・

 

でも、せっかく来たことだしなんとかなるでしょと登り始めたはいいけど

あちこち蚊に刺されて、ものの数分で下山することとなりました


この時期の登山は、日焼け止めも持って行きたいけど、虫よけスプレーも忘れずに持って行きたいですね

 

 

 

・・・と、いつもならこういう流れになるんですが

 

今回は、登山は控えた方がいいです と言っておきます

 

この気温は、マジ危険だYO!

 

実は下山した理由というのは虫刺されだけじゃなくて、山に入った途端に風がなくなったからです

 

風のない山は、まさにサウナ状態

 

ただでさえ 『真夏日』『猛暑日』『熱中症』のワードがニュースで飛び交っている時期

標高の高い山ならいざ知れず、この気温での低山の登山は控えた方がいいです

 

まじで熱中症になります

 

山に入れば少しは気温が下がるだろうと思っていたけど、考えが甘かったですね

 

暑い日には、アウトドアスポーツは控えよう

 

今日、わが身をもって思い知らされましたよ💦

 

熱中症にはホント気を付けましょう

 

 

 

 

 

ぼくがとある仕事をしていた時に参考にしていた、環境省のサイトを貼っておきます

 

熱中症の基礎知識や、もしなってしまった時の対処方法なども載っていますので

なにかと参考になるかもしれません

 

 

環境省熱中症予防情報サイト

 

 

お題「今日の出来事」