.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

梅雨明けと富士登山 ②

 

なんだかんだで毎年登っている富士山

今年の富士登山は、須走ルートからのチャレンジとなりました

 

今年は一眼カメラに気をとられて山登りを怠っていた為、体力が心配でしたが

天候にも恵まれ、無事踏破できました

 

前回に引き続き、その時の模様をお伝えしていきます

 

 

f:id:hisa-sea:20180712203430j:plain

 

本六合目の売店に着いたのが、だいたい6時頃

太陽が照り付けているからか、朝のこの時間にしては暑く感じます

 

雲で隠れていた山中湖が顔を出したので、撮ってみました

 

 

f:id:hisa-sea:20180712203448j:plain

 

車を停めた駐車場があんなところに・・・

もう完全に樹林帯は抜けましたね

 

 

f:id:hisa-sea:20180712203517j:plain
f:id:hisa-sea:20180712203610j:plain


七合目の大陽館に到着

 

七合目に来ても、登山者の数はまばらです

開山前だし、平日だしこんなものなのかもしれません

 

 

 

ちなみに個人差はあると思いますが、ぼくが高山病を意識しだすのは七合目くらいからです

 

理由は単純で、7合目くらいから酸素が薄くなってくるのを感じるからです

 

高山病というのは恐ろしいもので、最善の治療方法は下山するしかありません

つまり高山病が発症するということは、登山の中止を余儀なくされます

 

とはいっても、高山病予防とは具体的に何をやっているかというと

数分に一回を目安に深呼吸をすることです

 

もちろん登る前からある程度の予防はするし、個人差もあります

でも登り始めてからの予防は、たったこれだけです

 

ぼくの場合はこれで一度も高山病になったことがないので、効果はあるんだと確信していますよ

 

高山病が心配な方は、取り入れてみてはいかがでしょうか

 

 

f:id:hisa-sea:20180712203635j:plain

 

横に目をやると、下界の方は天気がよさそうなんですが

 

 

f:id:hisa-sea:20180712203657j:plain
f:id:hisa-sea:20180712203715j:plain

 

頂上の方に目をやると・・・う~ん、段々と雲が多くなってきました

 

 

f:id:hisa-sea:20180712203756j:plain

 

天気が心配ですが、本七合目に到着

 

雨さえ降らなければ、霧の中はすずしくていいんですけどね~

 

 

f:id:hisa-sea:20180712220018j:plain

 

下山ルートを見下ろす

 

誰に言われて登っているわけじゃないのに、下山している人を見ると

なぜかジェラシーを感じてしまう

 

改めて性格がひん曲がっているなぁと自覚する瞬間です(笑)

 

f:id:hisa-sea:20180712203939j:plain
f:id:hisa-sea:20180712203845j:plain

 

本八合目に到着

この辺りから、吉田ルートと合流して登っていく事になります

 

富士山の登山ルートで群を抜いて一番人気なのが吉田ルート

混雑を気にしていましたが、それも杞憂に終わりました

 

やっぱり開山前のこの時期にきて、正解でしたよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180712204320j:plain

 

八号五勺

標高は3,450m

 

 

f:id:hisa-sea:20180712204338j:plain

 

吉田ルートと合流しても、この人数

 

以前吉田ルートをハイシーズンに登った時は、人で溢れかえっていたのに・・・

 

 

f:id:hisa-sea:20180712204357j:plain

 

要所にある鳥居

よくみると、この木でできた鳥居に小銭が挟まっています

 

賽銭代わりということなんだろうけど、集合体恐怖症のぼくにとってはやっかいな鳥居なんです

 

なので、なるべくこの鳥居は見ないように通過していますよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180712204438j:plain

 

九合目到着

 

 

f:id:hisa-sea:20180712204457j:plain

 

九合目の廃屋?から下界を眺める

 

晴れたり曇ったり霧がかかったりと、忙しい天気の今回の富士山

それでも絶景は見せてくれるという、ツンデレっぷりを発揮してくれました

 

富士山頂はもうすぐです

 

次回に続く