.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

梅雨明けと富士登山

 

平成30年7月9日月曜日、東海地方の梅雨明けが発表されました

ぼくにとっては、待ちに待った梅雨明けです

 

梅雨が明けたらまずは富士登山でしょう、と自分に言い聞かせていたぼく

 

しかも、今年の目的である須走ルートは

7月10日の正午からマイカー規制が始まってしまい、規制が解除されるまでは

自家用車で行けなくなってしまいます

 

自分の運転でも酔いそうなくねくね道なのに、バスに乗って行くなんて・・・

あぁ、考えただけでも恐ろしい

 

そんなわけで、スマートに会社を休んで富士登山をしてきました

 

 

富士登山須走ルート

 

9日、月曜日

仕事を終えて、夜のうちに須走口の駐車場に行き車中泊

10日、火曜日の暗いうちから登りはじめ、標高の高いところで御来光を見るというのが本来の予定

 

御来光を見るために時間を逆算していくと、富士山の日の出は5時

須走ルートの樹林帯は七合目付近まで続いているらしいので、遮蔽物なく日の出を見られるのは

最低でも七合目より上ということになります

 

駐車場のある五合目から七合目までの所要時間は、およそ2時間半

2時半に須走ルートの駐車場を出発

2時には起きる

6時間くらい寝たいから20時には寝る

19時に須走ルート駐車場に着く

17時には自宅を出る

仕事の定時は17時30分・・・詰みました

 

ま・・・まぁ、御来光は半分諦めながらも行ってきましたよ~

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204234j:plain

 

なんだかんだあって駐車場で起きたのは朝の4時

睡眠時間を削って高山病にでもなったら、元も子もないですからね

 

しかし、駐車場にいながらにしてこの景色とは、恐れ入りました

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204257j:plain

 

駐車場から歩いて2~3分で五合目の登山口には、売店が並んでいます

 

トイレを済ませ、すっきりしたところでスタートを切ろうと思ったら、須走は五合目でもトイレが有料でした

 

このように富士山のトイレはお金がかかるところがありますので

富士登山をする際は、小銭を忘れずに持って行くようにしましょう

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204322j:plain

 

売店を抜けると森林地帯が続きます

 

火成岩がゴツゴツしていて、やや歩きにくい印象です

この辺りは暗いうちに抜ける計画だったけど、明るくなってからで正解だったかもしれない

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204406j:plain
f:id:hisa-sea:20180711204417j:plain

 

案内は丁寧で、至る所に案内看板があります

ただ、あたりが暗いうちは軽~く見落としそうですが・・・

 

登ってすぐに標高2000mの看板を発見!

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204456j:plain
f:id:hisa-sea:20180711204612j:plain

 

ぼく以外には誰もいない森林を寂しく歩いていると

後方から日が差してきました

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204636j:plain

 

運のいい事に、日の出の時間にちょうどいいタイミングで木が途切れました

 

素晴らしい朝日

 

しばし時間を忘れて見入っていましたよ

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204655j:plain

 

同じ位置から山頂を拝む

 

山頂付近も晴れているみたいだし、雨の心配はないかな~

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204711j:plain

 

六合目到着

 

ここへ来るまでに登山者が1人いたけど、やはり山開き前ということで

閑散としていました

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204737j:plain

 

六合目を過ぎたあたりに、花が咲いていました

他のルートではノアザミくらいしか見ることがなかったから、ちょっとうれしい

 

こんなところにも咲く花はあるんだね~

どうやら、シロバナヘビイチゴの花のようです

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204817j:plain

 

本六合目到着標高2,700m

この『本~合目』ってやつにどれだけ騙されたことか💦

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204825j:plain

 

本六合目に着いたのは、およそ6時頃

太陽は完全に登っていますね

 

どこまでも続く雲の・・・雲平線??

 

 

f:id:hisa-sea:20180711204849j:plain

 

本六合目のベンチに、ヒヨコ?アヒル?がいました

誰かが忘れていったわけではないと思うけど、なぜこんなところに???

 

まだこの時は、こういう写真を撮っている余裕があったんですねぇ~

 

次回に続きます