.entry-content { font-size:25px; line-height:1.8em;

おとなな自由帳

適当なおっさんが、適当に語っているブログです。

【雑記】おばちゃんが推すメラニンスポンジ

 

家のフロアって、たまに柔らかい床を使ってる場所があるじゃないですか?

 

ぼくは当初、その柔らかい床の名称がわからなくて

ずっと柔らかい床が~柔らかい床が~って呼んでいたんですが

 

あれって、正確にはクッションフロアというものらしいですね

 

そして、ぼくの住んでいるアパートには

その柔らかい床がトイレと洗面室に使われているんですが、その床が最近、汚れが目立つようになってきたんです

 

定期的に(多分掃除をするスパンが長すぎ)掃除はしていたつもりだけど

何年か住み続けているうちに、黒ずみのような汚れが気になってくるようになりました

 

そこでぼくの最近の悩みなんですが

この柔らかい床はぼくの掃除のやり方が悪いのか、なかなか汚れが落ちてくれないんです

 

雑巾でそのまま拭いてもダメ、洗剤をつけて擦ってもイマイチな感じだし…

 

いつだったか、洗剤+ぬるま湯で拭いたら少し効果があったから

もしかしたらスチームクリーナーならキレイに落とすことができるかもしれないけど

でもそんなの持ってないし…

 

 

 

ってな事を職場のおばちゃんに相談したら

その汚れにはこれを使うと楽だよ!と、ある掃除グッズを紹介されました

 

それは、あの白いスポンジみたいなやつ…

メラニンスポンジとかいうらしいけど、これが効果てきめんらしい

 

メラニンスポンジは一時期、そこかしこで販売されていた時に使ったことがあるけど

思ったほど効果がなかったような気がしたけどなぁなどと、頭の中で考えていたんだけど

そのおばちゃんが、あまりにもうれしそうにメラニンスポンジについて語るもんだから

おばちゃんに免じて?もう一度試すべく先程アマゾンでポチっておきました

 

果たして、おばちゃんの言っていたことは正しいのかどうか

 

そして、スポンジを買いに行くのも面倒くさがるぼくが

クッションフロアを綺麗にすることはできるのか

 

乞うご期待!